見出し画像

ドイツ旅行2014-③

旅も佳境に入り、いよいよ一番の目的地に近づいてきた。
今回の記事ではこの旅の前提条件を一つだけ、覚えておいてもらえると嬉しい。

ドイツオフシーズン2月の旅行

それでは、夢のローテンブルク、憧れのノイシュバンシュタイン城編スタートです。


【4日目】
朝からローテンブルクを観光。街並みの可愛らしさはもちろんだが実は看板も可愛い。名物おやつのシュネーバルを食しながらのんびり過ごす。
その後はよく覚えてないが恐らくニュルンベルクからICEでミュンヘンへ向かったはず。
ミュンヘンで夜の教会を見学して何事もなくホテルに到着した。
この旅にして、特筆すべきことのない最も平和な一日であった。

画像1


【5日目】
いよいよノイシュバンシュタイン城観光の日がやってきた。見学のチケット取りやらアクセスやら、結構面倒だというのは事前に聞いていたので、この日ばかりはさすがにオプショナルツアーをお願いした。
まずリンダーホーフ城を見学し、オーバーアマガウで休憩、その後ノイシュバンシュタイン城の麓までやってきた。
途中休憩をしたオーバーアマガウだが、名前も知らなかったこの小さな村に、まさか今回の旅で思いがけず再び訪れることになるとは、この時は知る由もないのであった。
さて、城の麓からノイシュバンシュタイン城までは通常30,40分は掛かるとのこと。馬車もあるが、そんなところに金を掛けるのはもったいないから歩こうということになった。
歩いていると一台の馬車と並んだ。どういうテンションでそうなったのか、我々は何故か馬車と張り合い、結局30,40分掛かる道を20分で上りきった。体力を無駄に使っただけだが、まぁ何かを成し遂げるのは素晴らしいことなので良しとしよう(適当)。
丘を上りきったところで待ちに待ったノイシュバンシュタイン城との対面!

画像2


…?

…??

なんか思っていたのと違う…

遠くから見る全体像は綺麗なんだけど近くで見ると全体像がイマイチ見えづらく、思っていたほどじゃないなと感じる観光名所があるが、ノイシュバンシュタイン城もまさにそれ。
ガイドブック等で目にするあの有名な姿は、マリエン橋というフォトスポットから撮影したものなのだ。
そしてマリエン橋は冬季通行止めである。
oh my god…

その後もちろん内部見学もしたが、残念ながらあまり記憶に残っていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?