ドイツ旅行2014-②

出発からドタバタしながらも、どうにかフランクフルトのホテルまで辿り着いた2人。疲れた身体を休め、翌朝いよいよ観光が始まる…!
その前に、今一度この旅の前提条件をここに述べておくので、記事の途中で時折思い出してもらいたい。
・私も一緒に行った友人も英語ができない。
・完全フリープランの女2人旅である。
・2人とも海外旅行経験は非常に少ない。
・ドイツオフシーズン2月の旅行。
それでは観光編2-3日目スタートです。

【2日目】
ICE(ヨーロッパの高速列車)でフランクフルトからケルンへ向かう。かの有名なケルン大聖堂を拝みに行くのだ。ケルンの駅に降り立って驚いたのだが、大聖堂はなんと駅前にそびえ立っている。塔の階段はかなりきついが、高所恐怖症でない限り登ってみる価値はある。登りきった果て、眼前に広がるケルンの街並やライン川の雄大な流れは筆舌に尽くしがたい。
フランクフルトに戻ってきて、Applewine(リンゴワイン)を飲んでみたかったので、夕食はレストランに行ってみた。しかし初めての経験である。何が何だか分からないまま、とりあえずメニュー表を見てApplewineとwurst(ソーセージ)を頼めたことだけは覚えているが、もはや味は覚えていない。

【3日目】
ヴュルツブルクでレジデンスを見学し、その後ニュルンベルクへ向かった。
丘の上にあるカイザーブルクを見学しようと思い、スーツケースを持っていた我々は果たしてこの状態で行けるものか不安だったので、勇気を出して近くにいたドイツ人マダムに尋ねてみた。
明確に聞き取れたわけではないが、とりあえず
スーツケースを持った状態で行ける場所ではないということは理解した。そしてマダムが最後に笑いながら「crazy」と言ったことだけは、はっきり聞き取れた。
カイザーブルクは断念し、教会やらその辺をぶらぶら観光してから、次は電車を乗り継ぎローテンブルクへ向かった。
実はハイシーズンであればロマンチック街道を走る大変便利な観光バスがあるらしいのだが、何せ我々が旅をしているのは2月。当然そんなものはなく、止む無く電車を乗り継ぐという面倒なことになってしまったのだ。

次回はいよいよ、ロマンチック街道で一番有名な皆大好きローテンブルク観光、そして憧れのノイシュバンシュタイン城観光です。