見出し画像

【7/8-14】こひ先生の革靴週報 vol.2

連日暑い日が続きますね……!

私こひ先生が、その週出会った「アツい!」と思った5つの革靴を適当にピックアップする革靴週報の2回目です。

---

■①FUGASHIN TOKYO:(@fugashin_shoemaker)

TWTGの寺島さんのアカウントから知った「風雅心」さん。ダブルモンクがかっこよくてついついタップしてしました。

「風雅心」は、履き良さを極める縫い靴製法として定評のある
「グッドイヤーウエルト製法」と「ボロネーゼ製法」に、
敢えてこだわったブランドです。

http://www.fugashin.com/about.html

私は個人的にロングノーズが苦手なのですが、程よく収まった佇まいが素敵。「ボロネーゼ製法」を知らなかったので、ぜひ一度足を通してみたいです。


■②スーツカンパニー:タッセルローファー(@kabutomusi_go)

見た瞬間、「え!!!」って言ってしまいました(笑)。

Twitterの革靴大好きクラスタ内でも、ぴかぴかに磨き上げる流派を極めて「向こう側」に行っちゃったと言われる同氏。

その手に掛かれば2万のローファーもこうなるんですね。ただ、これは鏡面だけじゃなく、味のあるアンティーク仕上げも見どころです。


■③ビンテージ靴(Fleetwood)(@HumbleDays)

河野ゆーたさんが、某個人間取引サイトで1円で落としたビンテージ靴

「中古靴、どうなるんだろうなー」と思って見てたら、めっちゃ良い革質やないかい!!!(笑)

アッパー表面の光沢だけじゃなくて、もちもち感や弾力がつたわってきそうな点がエロいですね。古い革は良質なことが多い、とか言いますがそれをストレートに体現しています。

今後のリメイクに超期待してますよ!! PJも合わせて。


■④レザーポート:ローファー(@ITOMARU15)

これは「エイジング、やばすぎでしょっ!!!!」て叫んだ靴。ITOMARUさんが17年7月から育てているローファーです。

私も赤茶っぽい靴を育てているから分かったつもりになっているんですが、甲の部分の色抜けがたまんねえっすわ。。!

このタイプのUチップは、モカ割れ(溝が割けちゃうこと)は起きるのかな? それも込みで私はエイジングだと思います。 

いやいや芸術品みたいで、本当すげえわ。


■⑤Joseph Cheaney:Regent(@sthkzn)


シューシャイナーMTGでも一度お会いした@sthkznさんと、相棒のチーニー。

まず写真の撮り方を本気でレクチャー頂きたいね。この角度、良い感じの照り。「この構図を見れば、持ち主が想像できる」ってブランディング完成している(笑)。

アンティーク仕上げが素敵です。っていうかこれトゥ以外はけっこう明るめの茶色・・・甲だけ見るともはや、キャメルなのか?

こういった色の違いが出る/出せるって、やっぱり革靴の面白いさですよね。また一緒に磨かせていただきたいな。

サポートしてくれた方、いつでも靴を磨かれに来てください。