見出し画像

#JBUG札幌 の変遷 Part4.5 ~好奇心~

#JBUG札幌 の運営リーダーとして、JBUGというコミュニティに携わっています。10月30日 20時〜 10ヶ月ぶりに #JBUG札幌 をオンライン開催する予定です。

今回は、 4回目の開催を経て『やりたい』という意欲がさらに湧き上がり、スピンオフ企画を始めた番外編です。

プロジェクトテーマパーク

プロジェクトテーマパークというボードゲームをご存知でしょうか?

今はもう販売していない(はず)のボードゲームです。
JBUG札幌#4では、プロジェクトテーマパークを景品にじゃんけん大会を企画、JBUG当日に参加者にサプライズプレゼントをしていました。

スピンオフ企画

私も、ボードゲームを持っていましたが、個人的にボードゲームが苦手ということもあり、なかなか人を誘えず、一人で遊んでみたりしていました。(寂しいな!)

あ、興味を持っている人を誘って体験会してみるのはどうだろう。とそう考え、すぐにconnpassでスピンオフ企画を立ち上げ、実際に声がけをしてみました。

初回は、JBUGイベントではなく個人のイベントとして公開しました。
その後、月1回程度のペースで開催し、途中でconnpass公開せずに知人つながりの会社にボードゲームを持参して体験会を実施しました。

その時のレポートはnoteに残しています。
オフラインイベントが自粛ムードになってから、最近はめっきりです。
プロジェクトテーマパークで遊ぼう@札幌を開催しました
プロジェクトテーマパークで遊ぼう@札幌#2を開催しました
プロジェクトテーマパークで遊ぼう@札幌#3を開催しました
プロジェクトテーマパークで遊ぼう@札幌#4を開催しました
プロジェクト管理をボードゲームで体験する

プロジェクトテーマパークの楽しさ

『複数の人』と『たくさんの目線』でプロジェクトマネジメントを疑似体験した場合に、どんなコミュニケーションが生まれるのか?!という好奇心から開催したスピンオフ企画でした。

数回実施して感じたコトは、一つの目的(ゲームのクリア)に向かってディスカッションする風景そのものがプロジェクトマネジメントで大事にすべきコトだな。と実感しました。

『楽しく学ぶ』が自然とできる状況を作り出すなんて、、、もう販売されていないことが残念だ!と思えるボードゲームです。

まとめ

実体験からプロジェクトテーマパークをまとめたnoteがあります。
いずれ続編を書きたいところ、、、

ではまた。



ありがとうございます😊