見出し画像

日本に初めてガラス鏡を伝えた人はフランシスコ・ザビエル

キリスト教を伝えただけではなかった

日本で初めてキリスト教を伝えた宣教師として
誰もが知っているフランシスコ・ザビエルさん。

実は、「ガラス鏡」を日本に初めて伝えたと言われています。

画像1

1549年 山口の領主である大内善隆へ贈った、
珍しい道具の1つに含まれていました。

日本では、ガラス鏡が普及する前は
中国から取り入れた金属・銅の鏡が主で、
ザビエルさんが来た頃は、「鬢鏡(びんきょう)」という
携帯用の鏡(柄つきの小さな手鏡)が使われていたと
いわれています。

鏡屋が今あるのは、ザビエルさんのおかげ?!

これからは、

フランシスコ・ザビエルは
日本で初めてキリスト教とガラス鏡を伝えた宣教師 

として、覚えてもらえると嬉しいです!

もしかしたら、今当たり前のように転がっているものも
ザビエルさんが初めて持ち込んでくれてものかもしれませんね。

今回はちょっとした豆知識でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?