見出し画像

横浜の夕暮れ

5月から水彩画教室に通い始めました。
風景画も、水彩も全くの初心者ですがよろしければご覧ください。

初めての作品は横浜です。
こちらの写真をベースに夕暮れの雰囲気を表現しました。


先生が描いていく様子を観察しながら、見よう見まねで描いていきます。
まずは下絵から。


続いて背景の色を大胆に塗っていきます。

少ない手かずで、絵の具が乾く前に塗るのがポイントだそうです。
丁寧に描いた建物の線を無視してしまうことにちょっぴり抵抗を覚えつつ、
ここは思いっきりが大事だ!と自分に言い聞かせて筆を動かしました。
気持ちいい!

次は建物や木々のシルエットを重ねていきます。
残念ながら写真を撮ったつもりが、データが残っておらず。
先生の色使いを真似しようとと思いつつ、
何色と何色を混ぜたらいいのか分からなかったので、今回は勘です。

ということで、完成版がこちら!


途中まで夕暮れのムードがなかなか出せず、先生に整えてもらいました。
思ったより、黒や赤を混ぜちゃっていいみたい。

◆今回の先生コメント
・何を主役にし、何を描かないか
・主役ではない背景はシルエットでアウトラインだけ追いかける
・パーツが分かれて見えないように、絵全体に繋がりをもたせる
・塗り残しを作ることで遠くに何かがあるように感じさせる
・暗くするには黒、赤、オレンジを使う
・手数が多くならないように、一工程は一発描き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?