見出し画像

稲村ケ崎からまっすぐ行けば、海

ずいぶん暖かくなってきました。夏本番というにはまだまだですが、これからの季節に向けて、気分を上げるための一枚です。

モチーフは、稲村ヶ崎の駅から海に向かって延びている道路。海の手前で急に下り坂になるため、写真の位置からは海が高い位置に見えるんです。なんだか不思議ですね。

モチーフ:今回の主役は白い車。高級車らしい。


完成版がこちらです。白い車、いい感じにカッコよくなりました!

お隣には自転車に乗った人物。「絵作り」として加えました。(←もちろん、先生のアイデアです)過去の作品でも何度か自転車に乗った人物を描いてきましたが、ようやく自転車っぽい手応えを得られました。

ここからが制作過程です。ご興味があればどうぞ~!

下絵:改めて見返すと・・・自転車の人物、ちょっと小さかったかも?!
First Wash(ファースト・ウォッシュ)

空はCompose Blue、海はCompose Blue + Ultramarine Blue Light、そして地面はLavenderです。左側の建物は(薄くて分かりづらいですが)Yellow Ocherです。車と自転車は塗り残しています。

Second Wash(セカンド・ウォッシュ)

建物のテントをUltramarine Blue Light + Neutral Tint、民家をBurnt Umberで着色。

陰の描き込み

ここから建物や車の影を入れて、奥行きを作っていきました。左側の建物はちょーっと失敗(笑)一筆で一気に着色すべきでしたが、中途半端に濡れているタイミングで筆を重ねた結果、変な染みを作ってしまいました。筆に迷いがあると、こうなります。。。どうぞ、反面教師にしてください。

人間や電柱など、細部を描き込んで完成!

First Washも好きですが、最後の描き込みも好きです。ここから急に「絵」っぽくなるんですよね。それに、途中段階の失敗もうまくアレンジできます。(笑)左側の変な染みも、窓や電線を描き込んだら、そんなに気にならなくなりました。

ということで、よい初夏を!あ、その前に梅雨ですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?