課題10日目~ストレス耐性育成記録~

【課題手順】

①下記をピックアップして、言われた状況を鮮明にイメージする。自分で声に出す。録音する。

●人から言われた悪口
●こう思っているんじゃないかなぁ、私の事を悪く思ってるんだろうなぁという悪口

②下記の考え方で自分に言い聞かせるように、人前で話すようにイメージしていう練習を一人でやる

●そうなんだ、そういう現実も存在するんだ。
●克服するのでもなく、反省もしない、隠すのでもなく。そうなんだ、そういう現実も存在するんだと受け入れること
●ただ、ジーッとみること。聞くこと。

【アウトプット】
①35歳だよね。えっ老けてる。老けてるって言われない?

②「そうなんですよね、老けてきてるんですよね!」

【感想】
実際、人に言われてみると、しばらくもやもやが頭から離れなかった。
イヤな感情が脳内の大半を支配して、仕事能力を低下させる。
そして、言った人を反射的に排除したいという気持ちになってしまう。

ただ、実際はその場で慌てずに行動できているところは、日々の準備があったからだと思う。

人によって老け方が違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?