今日は、熱海で仕事:たまに環境変えるって大事

今日(2023年12月22日)は、18年のお付き合いがあるクライアント様の「忘年社員旅行」にご一緒させていただくことになり、宴会の時間まで熱海のホテルで仕事中。


本当に海のそば。一人一部屋なので集中できる!

 熱海まで、ひとりで車で向かう最中、2023年を振り返っていました。

 2023年は、なんかすごく「失った年」。
 意図的なこともあれば、意図していなかった(表層の意識ではイメージしていなかった)さまざまなことを「失った」時期でした。

 「失った」って書くと、なんかマイナスに聞こえてしまうかもしれませんが、自分自身ではマイナスとは捉えていないかも。

 2023年当初に思っていたことは「忙しすぎるこの状況を変えたい。自由になりたい」ということでした。

 時間が取られてしまうことから、長年続いた最大のお客様との契約を終了したり、その他の報酬なども減額する代わりに時間を自由にしてもらったり、法人・個人ともに引っ越しもしました。今までであれば「こわい」と思ってできなかったことを積極的にやった年かもしれないですね。

 でも、それもこれも、「自由な時間と時間に縛られない収入の流れを作る
」ためには、どうしても不可欠なプロセスでした。

 いままで「普通にあったもの」をあえて、「切る」ことで、自分でも新たに真剣に考えなければならなくなります。「時間を使わずに、多くの人に価値を提供するためには何ができるだろう?」そんなことを考えはじめることができました。

 今日、一人で熱海まで運転する時間、ホテルに到着してロビーで一人で過ごす時間。チェックインして一人で部屋で過ごす時間。

 こういう時間も、去年までは考えられませんでした。ずっと時間に追われている、業務に追われている、そんなイメージしかありませんでした。

 でも、宴会開始までのあと90分。まだまだ考える時間があります。

 家で、この時間があっても作業しちゃうような気がします。だから環境を変えるって大事なのかも。

 2024年は、いったいどうありたいのか?ゆっくり考えてみたいと思います。自分でイメージできなければ、結局達成できませんからね。

 ゆっくり過ごす時間。ゆっくり思索する時間。

 意識して確保していきたいですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

神永将行(Masayuki Kaminaga)
iU情報経営イノベーション専門職大学客員教授
iU Z investment パートナー
起業家メンタルヘルス研究所所長
他 複数社の役員を兼任

個別のメンタリングサービスは
タイムチケットからお申し込みいただけます!(↓)

masayuki.kaminaga@gmail.com
▽Facebook
https://www.facebook.com/masayuki.kaminaga/
▽Instaglam
https://www.instagram.com/masayuki.kaminaga/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?