【開発iOS3】開発環境を構築しよう
概要
他のプログラミング言語の案件や、次に作りたいiOSアプリの素材集めや勉強なんかがひと段落して、3年ぶりくらいにiOS本丸の開発に専念できそうだから、iOSアプリを制作するのに最低限必要なものを紹介
のマガジンでも、ちらっと紹介したりはしてるけど、まとめて記事が欲しいかもなと思ったので、カキコw
学術的にとか研究職的な表現や言い回しで書くと、日本語がおかしくなって伝わらないから、
直感的に一文は短文で、ここからはなるべく解説できればなあ
て感じ。
別に、iOSアプリを自分で作ったり、作ったものをAppStoreに公開できればそれでいいって人がほとんどだと思うし、
学術や研究面に最終的には行きたいと思ってる人でも、回りくどい言い方をされても挫折するだけかなあと思うからね。
なので、
Macは持ってるけど、
iOS開発に興味はあるけど、何から始めていいかわからない
人向けに書く〜〜〜!
最低限必要なもの
以下の3つ。
Xcode
TestFright
Safari
Macを持ってると、いずれも無料で入手できる。
てか、Safariに関しては、Mac買うとデフォルトで入ってる。
Xcode
Apple社が出している純正の開発環境(プラットフォーム)
AppStoreで無料で入手できる。
TestFright
これは、アプリがある程度出来上がって、公開申請前に必要なテスト作業で、使うもの。
これもAppStoreで、無料で入手できる。
Safari
これはアプリを公開するときや公開した後のアプリを管理するAppleDevelorで様々な手続きをするときにApple社が推奨してるブラウザ。
推奨されたものしか使ったことがないので、Chromeでやったらどうなるかわからないし、やらない方がいいと思う。
SafariアレルギーとかApple製品アレルギーの人がどうしたいかは本人の自由なので世話を焼く気もないが。
どうなっても知らないし、自己責任でどうぞって感じ。
Simulator(他にも)
も開発には必須かなと思うけど、これは正直、
Xcodeに立て付けで入ってるから、特にダウンロードは不要。
例えば、公開中のアプリ:条文操作の基礎知識
をXcodeでSimulatorを実行すると、こんな感じ。
*StoryBoardで作った時代のもの。
バグがない限り、
以上かな💦
次回は、
多分、来週末以降になると思うけど、Swiftの基本構文を
⒈用途(どういうときに使うか)
⒉構文
のみで、一気にまとめた記事を書こうかな。
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