見出し画像

【徒然DB】エクセルはデータベース管理ソフトじゃないから〜〜〜〜👀

 まあ、

  • 別にDBアナリストとかじゃないし、

  • 大したDB屋なんざ目指したこと一回もないし、

  • メインでDB構築なんかをやらない、

あくまでも業務の一環でDB設計して、SQLとかも業務に必要な範囲で10年くらいかじってるだけの人間で、久しぶりに実務に戻っただけな人間なんだけど、今の(今月末で退職するが)職場環境を見ていても、

流石にやばい

と感じることがあって〜〜〜〜〜RPAのWEBの無料コース受けていて、ふと書いてた方がいいかなと思ったのでカキコwwww

ACCESSとかA5SQL、GAS、CoreDataやCloudKit、Realmなんかで業務や趣味で遊んできただけな人間からしても

ひっじょうにやっべええなあと感じること

ACCESSの基本=DBとは何かすらよく理解してないレガシーエンジニアとか、VBAで自社で簡単に開発できるツールすら開発しようとすらしない、いつの間にやら公開ツール探しが仕事のメインになってる自称システム屋さんに限って、

エクセルをデータベースツールと勘違いしすぎ!!!👀


  • エクセル = 表計算ソフト

  • アクセス = データベース管理ソフト

これって結構な問題で、アクセスでは、

しっかりリレーショナルデータベースとして管理できる

ことも、エクセルだと、

VLOOKUP関数なんかで組み込まないといけない

し、カラム(列)が変わると、結構面倒なことになるし、キーとして共通の値がないと、そこにも

わざわざエクセル関数でやるかVBAでコードを書くか

みたいな感じで、無限大に、

  • アクセス 👉 クエリデザインで簡単にできる

  • エクセル 👉 そもそもデータベースツールではないので、いちいち関数なんかで制御が必要

って違いがわかっていない人が多すぎ
(ま、多分指示出すだけでやるのは自分じゃないって嵩括ってるからだろうけどね)

なんでこんなことが起きるのかってのも簡単で

  • リレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)の概念を理解もしてない

  • アクセスで初歩の初歩で出るデータテーブルの作成=エクセル表と勘違い

  • アクセスのレポート機能でエクセル表みたいに出力できるってことを知らない

  • SQL自体がエクセルVBAでも書けるから目先の管理コストの削減で、エクセルで全部やっちゃえ!!!って短絡的に排除

  • ODBC接続で各テーブルごとにエクセル表を取り込めることを意外と知らない

ってことが複雑に絡み合ってることなんだよね〜〜〜〜〜

なんでこの記事を書こうかなって思ったかなんだけど、


アクセスの基本機能(=VBAの資格取得レベル)を知らなくて、アクセス使えば簡単に、

無料で

出来ることをわざわざ

数百万〜数億円単位

の予算掛けて、発展性も拡張性もない、

どっかの企業が作ったツールやシステムをわざわざ導入しようとする

って、

バカじゃねーの?

っと、4年くらい前から思ってて、

未だにこんなアホなことやってる企業があるんだ!!!!!👀

だし、それを推奨してる

自称プロのエンジニアなアホなレガシーエンジニアの巣窟なんだ!!!!

って思ったから 笑🤣

RPAだのUiPathだの、トレンドワードばかりけたたましいが、

エクセルとアクセスのVBAすら出来とけば、殆どの業務の効率化自動化なんて、予算掛けなくっても出来るって 笑
それをコード書いてやるか、わざわざコード書くよりも手間がかかるロボットなんかでやるかだけの違いで、結局、RPAで対応できない処理は、VBAのコードなんかでやるんだから 笑🤣

今回の教訓

学ばぬバカほど、学ぶよりも高いコストを掛けたがる

アクセスのADOやらDAO周りも含めて、自分には何の実入りもないけど、暇つぶしで、アクセスの記事でも書こうかな🤔とすら考えるレベルで、

この国のDBのレベルはヤバい
👉趣味で10年やってる人間の知識にすら負ける自称プロ藁😆
ま、自分がDB屋とかプロ意識持つのは勝手なんだけど、
MySqlだのPLだの、かっこいいとか複雑(=小難し)そうな
DB構築環境ばっかで悦に浸る前に、
せめて、ACCESSでDBの基本くらいわかってから使いこなしな〜〜〜〜
DBの基本とDBリファクタリングすら知らない輩が、
いくらDB組んだところで、
ロールバックとセクション、無駄なカラムと更新エラー
が増えすぎて、
奇々恢恢、誰も使いたくないシステムが出来上がるだけだから。

正直、エクセルで代用出来るからって

名簿や台帳の管理を複数のエクセルファイルで、多元管理してる時点で、

自分はDBの素人です!!!!

って、頼まれもしないのに、自分からスカート捲し上げてパンツを人に見せてるようなもん 藁😆まあ、素人ほど現場では、

デカい声でよく喋るし、無意識的に他人のことを責めるんだけどね〜〜〜〜

アクセス使いこなせる奴でわざわざエクセルでデータ管理するバカはいない

自分たちが大好きなマイクロソフトさんが、わざわざ目的分けして作ってるオフィスソフトの用途くらい守ろうね〜〜〜〜

表計算ソフトをデータ管理ソフトで使うとかマジ、

バカと物好きの極み!!!!!

アクセスでODBC接続をしないばかりに、今日も多元管理な、

名簿やら台帳が無尽蔵に生まれてる〜〜〜〜〜
ま、素人に限って、プロ意識高いからな👀
依頼があったら、1日かからず直せるレベルw

なぜなら、みんな

自分がやってる開発環境やツールが最新で、凄いことをやってると、
生真面目な輩ほど思いたがるから 😆
新興カルト宗教にハマる輩と心理は一緒〜!
そういう輩や会社ほど、数年後にはすぐに簡単に、他の環境や言語に乗り換えまする〜〜〜節操ないから〜〜〜〜そんで何十年経っても、業務は改善せずにお金と時間だけかかりますーーー!だって、

問題点自体が分かるほど分析もしてなくて、
最適解なんて見つかる訳ないから〜〜〜〜〜〜!!!
👉時間と予算をいくら掛けても業務改善する訳ないじゃん 藁

どっかの国の接触確認アプリとやらの失敗からなんも学ばないまま、
専門の省庁まで作って、⭕️⭕️ナンバーみたいな別プロジェクトで、個人情報やら銀行口座に紐つく前のセキュリティの問題以前の、
紐付け段階で手入力で失敗してるIT最後進国の今の問題と同じだわ😆

そんな国が、外資系企業だけに、行政クラウドなんて依頼して、
国民の個人情報とやらはどーなるのかしら?🤔

オイラは、⭕️⭕️ナンバー制度なんざ

どうせ破綻するし、このまま進めて個人情報、銀行情報、既往歴、自動車事故歴すら全て

ダダ漏れになる

ってわかってるから、一切作る気ないし〜〜〜〜
そんな大規模な個人情報のかたまりを扱うシステムの、セキュリティを、発足当初から完璧に保護出来るセキュリティとネットワーク、データベース全てに熟練してるエンジニアなんて、

ひと握りすらいません

👉アベノミクスの10年間で、育成してないし、正当な報酬も払ってないから、優秀な人は全部海外に流れてるからね〜〜〜〜

たった、数千〜数万円の⭕️⭕️ポイントとやらで、

自分の個人情報がダダ漏れになることすら気づかずに、簡単に個人情報を売り渡して、長蛇の列を作って、目先の儲かったでほくそ笑んでるくらい、

民度も、文明度も低く、貧しくなった国

だからね〜〜〜〜

まさに、

貧すれば鈍す

無教養な声だけデカい人間が幅を利かせることを許した結果、安くなりすぎ、貧しくなり過ぎて、イメージだけで語る学ばない人間が増え過ぎた終わってる国。
まあ、そんな国を悪くしてきただけの程度の低い輩が、いくら衰退しようとオイラには特に影響ないから、関係ないが 笑🤣

毎日、新聞読めとかゆーわりに、自分の個人情報すら簡単に売り渡してることすら認識ねえとか意味わからねえーーーーーよっぽど、新聞を読んでも理解できないくらい理解力とか読解力がないんだろうね👀

それは読んでんじゃなくて、
自分の目先の業務に関する項目に目を通してるだけだろ👀 藁😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?