見出し画像

【嗜み古典】鬼の末路はこんなもんだ〜落窪物語第三帖、読み終わり〜

華麗なる復讐劇‼️

と言いたいところだが、これこそ、

日本の古典文学

て感じだね 藁🤣

韓流ドラマの復讐劇とは違って、

小気味いいところが良いし、仏教でゆーところの、

因果応報や縁起

て感じ。ま、最近、目先の欲得だけで、勝手に思い込みで人を攻撃する輩
👉簡単に、北の方以上の鬼化する人が、現実世界にも、インターネット上でも多いけど、

浅はかな俗物=鬼の末路はこんなもんだ
驕れる者は久しからずや

でも書いてはいるが、だから、韓流ドラマの復讐劇みたいに、

直接手を下さなくて良い=いずれ淘汰される人

と書いてるんだよねー!簡単に鬼になり、一時の栄華をいくら極めても、

鬼なら、全集中と呼吸好きな、
とある隊や柱に、滅せられて終わりー!

だからね👀

さてと、

明日は一日中雨みたいやし、

第四帖は明日読もっと🕺

頭の中に流れた曲

Siam shade  曇りのち晴れ
(深田恭子主演ドラマ 鬼の棲家 主題歌 懐かしっ👀 生瀬勝久さんの演技好きやったな💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?