見出し画像

【徒然アート&ヘルス】オイラ式イライラしない術

今まで他の記事で書いてることを箇条書きで!

①嫌われる勇気の前に、そもそも他人に好かれようと思わない

コレ一番大事!
なぜ自分のことを無責任にあれこれ勝手にゆーコメンテーターの顔色を伺って、神経をすり減らし、人生の花の時間とカロリーやらお金を浪費するのか意味がわからない
👉そうなってる時点で組織なり家族なり地域自体があなたには合っていないし、あなたが輝ける場所は多分、他にいくらでもあります。

嫌われる勇気を持とうて時点で、好かれようとしてるし、好かれようとするから、葛藤やら悩みやらあんじゃね?🧐

②空気を読まない

芸人でもないのに、何故、空気なんて読もうとするのか?
空気なんて字でもないのに読めるわけないし、
必要以上に空気なんて読もうとし過ぎるから精神がすり減るんでしょ?

読めないものを読もうとするだけナンセンス

③ご都合解釈な想定をしない=ワーストケースシンキング

自分以外の他人が、自分の想定どおりに動くわけないじゃん。
イライラする原因にしかならないから、想定なんてしない。
想定外の事態が起こることを見越して、常に余裕を残し、保険をかけておき、想定外が起きたら、迅速に対処するだけ。

しかも、最悪な事態なんてそうそう起こらないし、起きたら想定どおりと対処すれば良いから楽🕺

バカはなんでもやるからな、そのせいでバカだとバレる(フランスのスラング)

👉あなたの人生はそのバカ達のためにあるんですか?

④他人に期待しない

③とも絡むが、勝手に想定し、他人に勝手に期待するからイライラする。

⑤焦らない

  • 安物買いの銭失い

  • 慌てる乞食は貰いが少ない

  • 急いては事を仕損じる

👉急がば回れ!
経験の少ない素人ほど、8割掛けで納期を線引き、熟練者は納期を1.5倍で引く。

ガントチャートは5割増で引け
勇気のなさが自分の余裕を潰している

⑥世の中にはそんな人もいる

とにかくイライラしたらこれ!

⑦いずれ淘汰される人達

またはこれ!

👉いくら他人の世話を焼いたところであなたは他人を変えられる力があるほど特殊な能力をお持ちな方ですか?
=あなたが世話を焼かなくても(焼いたところで)、本人が自覚しない限り、同じ歴史を淘汰されるまで繰り返し、遅かれ早かれいずれ淘汰され居なくなります!

業務でも責任も義務もないのに、
そんな人にあなたの花の時間を使う必要がありますか?

⑧べき論を捨てる

そもそもイライラの原因を作ってのは目先の小さな正義感=べき論
べき論を振り翳してる時点で、自分をイライラさせてるのは実は自分だったりするし、少なくとも視野を狭めて、多様な考え方が出来なくなってる

⑨努力教信者と自己〇〇(セルフ)バカは相手にしない

遅かれ早かれ自滅するだけ!
人生は長い!
長い目で見て自滅する人にいくら構っても、自滅していなくなります。

お節介はほどほどに

⑩人間万事塞翁が馬

目先の不運は、未来の幸運(ラック)の種
👉あなたが思うより人生は長い
=目先にばかり反応し、未来の幸運を捨ててるのは自分

コロナみたいな災厄が起きれば、
今あるセオリーなんざどうせ吹き飛ぶ

自分に素直に正直に生きときゃ後悔だけはない

まとめ

まずは、そのせっかちさをやめましょう!
作ろうとする人にしか余裕は生まれない

さて、寝よ!おやすみなさい
🥱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?