見出し画像

【徒然読書】今日、思わず衝動買いした本

買った本

めちゃくちゃ薄くて1000円なのに、オモしろそう👀
カセット聴きながら作業してるからねー
23歳くらいからJazz好きで、Jazzには目がない👀

💃制作作業の合間に、楽しもう!🕺
感想は、また後日、気が向いたときに追記しまする

感想(2023/2/24追記)

2冊目のBRUTUS JAZZ is Pop!は読み終わり

全体を通じて、

JAZZの入門書と現代JAZZのハンドブックかな?

と思うくらい、JAZZがどこから発生して、現代のJAZZってどうなの?アメリカ以外の国は?日本のJAZZシーンは?って感じでスッキリJAZZを解説してくれてる感じ。
図書館で読んでもよかったかなとも思うけど、また読み返したくなるだろうなあ、買ってよかったって感じ。
ちょっと、ロバートグラスパーとBLUEGIANTについて推しが強いなあって感じはするけどね。

1冊目のスウェーデン式アイデア・ブック

は、書店で手に取ってみてもらうとわかるけど、全部で30個の話題に分かれているので、

毎朝、1日1コずつ読む

と決めて、今朝で4コ目まで読み終え。
他の記事

でも書いた記憶があるけど、
月に何冊読んだみたいなことを誇るよりも、
こういう系の本は、一気に読んでしまうよりも、

読んだことを実践すること

の方が大事かなと思うので、一気に読むことはしないんだよね〜〜〜〜

同じ記事で書いた、

も10章くらいに分かれているので、同じ方法で、先々週から先週まで毎日、1章ずつ読んでた。

一気に読もうと思って読んだところで、生活や創作活動の中で、良いところは活かせてないのと読んだ意味ないからね💦

さてと、来月は

で挙げていない、クリエイター活動で参考になった
デザインとかアート、絵本でもまとめて記事にしようかな💦
1冊ずつの方がいいかな🤖

あ、そういえば、次の日曜日で3年間買い続けてた、日経新聞日曜版の

日経ザスタイル

がちょうど3年分溜まるからそっちが先か 藁🤖
そっちを記事にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?