見出し画像

【徒然IT就活】最終回〜じゃ結局、エンジニアてどんな仕事

概要

とこれまで徒然に先週の木曜日から書いてきたけど、最後は入り口に戻って、タイトルどおり、

じゃ結局、エンジニアてどんな仕事?

答え

顧客(クライアント)の要求に基づいて、
最新技術を調べたり、
検証しながら失敗を繰り返し、正解ではなく、

最適解

を見つけてモノを作る仕事

なので、

どこの大学を出たとか、どんな資格を持ってる、どんな会社に就職できたなど、

だから、一生安泰
みたいな
正解を求めだかる人には、向かない仕事

まとめ

必要なのは、

💃アクションリサーチ

それを楽しめる分析力🕺

モノづくりに答えなんざない
✨だからこそ、楽しい✨

以上、

🙇‍♂️🙇‍♀️🙇ご清読ありがとうございました🙇🙇‍♀️🙇‍♂️

2023/2/7 追記

おかげ様で何か知らないですがこんなのが届きました!

ちなみに今朝時点でのダッシュボードはこんな感じ

こんな感じ

💃noteの活動で行き詰まってる人の何かの一助や参考になれば幸い🕺

が、しかし

今回書きたいことも一旦全て終わりましたし、
他に集中したいこともあるので、
一旦(残り2〜3週間くらいかな💦)、それに集中して
書きたい事が出てきたら

🙇🙇‍♀️🙇‍♂️また戻ってきます🙇‍♂️🙇‍♀️🙇

なので、このマガジンやワタクシへのフォローをしといて頂けると、

新規記事を追い易いかなと💦

他のマガジン紹介

裾野が広がれば、それで充分

て考えで、今までの拙い経験も交えながら、読む人に敷居が高くなく、
普段あまり知ることができない開発現場や、開発方法なんかを
肩肘張らずに、気ままに作っただけのものです。

就職後のITにどんな人がいるか知りたい人向け

独学でプログラミングを学びたい人向け
(著作権なんかあるので主に読んだ感想)

google apps scriptをゼロから学びたい方向け

基本

実践

iOS開発に興味がある人向け

考え方やUIKitでの開発

SwiftUI(最新の開発)

MicrosoftExcelでマクロを組みながらVBAの実践を学びたい方向け
(こちらは有料記事のみになります)

などを日々、気ままに徒然に上げてます。
全て不定期で気ままに連載中🙇‍♂️
興味があれば合わせてどうぞー!

じゃ、今日も新聞読み終わったので

午後からまた、他の記事でも書いてますが、
SwiftUIの

のCoreDataまわりから、残りページ数(40%くらい)
なんでそちらの学びに集中して、帰ってきますー!

note含めて創作活動は、
気ままにやってるくらいが一番楽しい。
何がウケるかなんてわからない時代だし、
何のしがらみも無く、
作りたいモノや書きたいものをやるのが一番✨

💃みなさん、これからも宜しくお願いします🕺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?