見出し画像

【開発哲学4_14】〜『リファクタリング 既存のコードを安全に改善する』〜第14章 リファクタリングツール〜

感想

リファクタリングブラウザの説明って章だね。

と同様に時代を感じるなあって感じ。

詳細

見出しとしては、

  1. ツールを用いたリファクタリング

  2. リファクタリングツールの技術的規範

  3. リファクタリングツールの実践的規範

  4. まとめ

てな感じ。

数ページで

リファクタリングツールに求められる要件みたいなことをまとめている章だね。

最近の開発環境は、

インテリセンスや検索機能、grep機能なんかを備えてるIDEがたくさん出てるから、

自分が使ってる環境で、「リファクタリング」機能がないかを調べる。

使い慣れるまで操作をする。

で充分じゃないかな💦

例えば、

ここ数ヶ月、こちらに専念してるので、忘れてるけど、

Xcode

VSCode

みたいな感じで、開発環境毎に機能自体があったりするからねーーー。

まとめ

ここでもやはり、

💃ツールを探す前に、IDEの機能を調べる🕺

さて、

ファウラーの『リファクタリング』もいよいよ残り1章だあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?