見出し画像

【感想】2024 7月〜 ドラマメモ

さあてさあて。

湿度の高い曇天のおかげで、何となくぼんやりする頭を叩き起こしながら、次のドラマは何を観ようかなーと眺める。

実はいつも、この瞬間ちょっとドキドキしている。

ドラマを観る気になれないとき、それはすなわち落ち着いて何かを楽しむ余裕がないとき。気分が少しざわついているときだから。

本を読んだり、ドラマや映画を観たり、音楽ライブに行ったり。
そういう「インプットの機会」を、億劫に感じ始めると、心が一気に枯れてしまうことを、私は知っている。

今のところは心身ともに良好。よぉし。ということで、ぼちぼちドラマについて自分用にメモを…!

今期気になっているのは以下のものたち。


海のはじまり

・7月1日スタート、月曜21時枠

とすでにお気に入りが53万なの、さすが。

脚本が生方美久さん(過去作「silent」や「いちばんすきな花」)ということで、それを知った時点でほぼ観ることは確定していた作品。オリジナルストーリーというのも、また良いところ。しかも主演は目黒蓮さん。
古川琴音さんもいるのね!ペンディングトレインにも出演していた、個人的に気になっている女優さんの一人。ユマニテ所属ということは、岡山天音さんと同じか。(調べた)

すでに一話が放送済みということで、とりあえず観てみたのだが…なかなか「おや?」という要素も含んだ暗めの雰囲気で始まった。これ…完走できるかな、どうなることかとドキドキしている。


新宿野戦病院

・7月3日スタート、水曜22時枠

開始直前で30万オーバー。

特に気にしていなかったのだが、この記事を書く直前に公式SNSで見かけた、塚地さんの印象的な画像に何となく惹かれたので、観てみようかなと興味を持った。

↓ちなみに私が観たもの。迫力がある。笑

なかなか豪華な俳優陣だ……!とは思いつつも、それ以上の情報は得ていないので、深刻な医療というテーマを、コメディチックに見える空気感でどう描くのかという点に注目して気楽に観てみようかなと思っている。


降り積もれ孤独な死よ

・7月7日スタート、日曜22時半より

始まる頃には20万くらいになってそう。

ミステリー系も、少しだけ齧ってみたいなあくらいの軽いテンションで、これもとりあえずピックアップしてみた。タイトルがすでに結構不穏なので、どうなることやら……?
原作は漫画なのね、なるほど。吉川愛さん、萩原利久さん、小日向文世さんなどなど、これも好きな俳優さんがなかなか多くて、そういった面では楽しみなドラマ。


西園寺さんは家事をしない

・7月9日スタート、火曜22時枠

これも30万くらいいきそう。

何となく、少し前にやっていた「わたしのお嫁くん」ぽい雰囲気を感じつつ、気楽に観られそうだと踏んで、こちらもピックアップ。
事前情報をほぼ入れずTVerでざっと観て加えただけなので、このまま特に前情報を出でずに、ゆるく期待をしておこうと思う!


南くんが恋人!?

・7月16日スタート、火曜21時枠

過去作の影響か、すでに41万。

「南くん」シリーズ、過去に何度もドラマ化されているね。どれも、ちらほら観かけたことがある気がする!というだけの軽率な理由で、こちらもピックアップ。
今回は小さくなるのが男の子側なのね。ちよみ役の女優さん(飯沼愛さん)、キュートな人だなあ。今回並べた中で、唯一爽やか恋愛ドラマな雰囲気のあるものなので、そういった面で楽しめるものだといいな。
あと、今のCG技術で「南くん」をやったらどんな感じになるのかも気になるところ。


伝説の頭 翔

・7月19日スタート、金曜23:15より

金曜遅めの枠で13万超え。

これは完全に、俳優高橋文哉さんの一人二役を観てみたくてピックアップ。
こないだから立て続けに映画に出ていたと思ったら、金髪になってドラマ主演にさらっと戻ってきたので、忙しそうだなすごいなあとその人気に感心しつつ。金髪と黒髪の二役ということは、どちらかがきっとカツラなのだろうな…などと、どうでもいいことを気にしながら、これものんびり観てみようと思う。


──ということで、現時点では上記六作品。さて今期は、いくつ完走できるでしょうか!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?