見出し画像

お尻のたたき方(=あげまん道)について

MINOです。

今回は、男性カウンセラーのフミさんについて書きます。(彼は、わたしのお弟子仲間であり、彼の許可をとって記事を書いています。公開でいじられたいお弟子仲間は大募集です。いひひ🤭。私は絶対拒否!笑。)


▶私は弟の尻を叩いてきました…。

私は弟の尻を叩いてきました…。
優秀なnoteの読者様は、すぐにこの文言の真意を汲み取ってくださると思うのですが…。ほんまに、おしりぺんぺんするのが趣味なわけじゃないですよ?わかっていただけると思っていますけれど…笑。

昨年、急逝した年子の弟にとって、私はお姉さんでもあり、双子の片割れのようでもあり、お母さんでもあり、時には厳しいお父さんでもありました。たまに、弟の方が本当は兄として生まれてきたの?と思うほど、しっかりとした頼りになる存在でもありましたが、弟とはただの姉弟の関係を超えていたと思います。ちょっと「家族関係がいびつ」だったからかもしれません。でも、多分だけど、弟とは来世でも会えると思う。たまに今でも、具体的な位置すら把握できて「いるな」って思うときがある、そのくらい強い絆がある…と、お姉ちゃんとしては思っていたい、そんな関係です。


▶フミさん


彼はカウンセラーを目指す根本裕幸先生のお弟子8期生、全20人強のうち、唯一の男性のカウンセラーさんです。敬意をこめてフミさんですが、弟よりも歳下になるので私にとっては「フミ君」。立派な大人の男性なので申し訳ないけれど、弟のお姉ちゃんが未だに抜けないわたしにとっては「フミ君」なんて赤子のようなものです。(笑)


▶私はただFeelしたいの!

お弟子の”先輩の期”の様子は存じ上げないのですが、「お弟子8期」は眩暈がしてしまうほど頭脳明晰、優秀な女性が集まっています。根本裕幸先生のもとに集まるだけあって、美人で真面目で優秀な「自立系武闘派女子」たちです。感性も素晴らしい上にかしこい人が多く、私はこの中からあぶれてしまい「私はただFeelしたいの!。もう、一生、お勉強なんてしたくないの!」と思っていて、毎回、吐きそうになりながらお弟子講座に望んでいます。………。わたし、ほんとうにがんばってるでしょう?笑。ほんとうに誰かわたしのことを応援してください。…泣きそうよぉ笑。

▶まだ魔法の修行が足りないっぽい。

このnote自体も、実は根本裕幸先生のお弟子講座の課題のひとつ「ブログ開設」なのですが、カウンセラーなんていう未だに世間的には怪しい職業の人は、ちゃんと「身売り」して、「変なひとじゃない」んだって、そして駆け込み寺として「ここにいるよ」と分かってもらうために、ブログを開設して発信しなさいという根本先生の愛の課題なのですね。

そこを私は、水を得た魚のように、「変な人」が「ここにいます!」というnoteで自分を解放し続けて、集客にもなんにも繋がらない、むしろ大切なクライアント様を失っていき、たまに身売りしすぎて恥ずかしすぎて削除したい衝動で苦悶するという、毒にしかならないnoteを書いています。これがなんとか媚薬にならないかって…願うんだけど…。まだ魔法の修行が足りないっぽい。

▶まあ心理学もわかりやすい上に、彼女らの人間的な良さも溢れる発信

ちなみに後々、お弟子8期の同期たちのブログに飛べるようにしていこうと思うのですが(業務連絡→このnoteに載せてもいいと言ってくださる同期の仲間たち、ご連絡ほしいです)彼女たち自武女はせっせと更新を重ね本の出版を見越して長文を書いたり、ラジオ出演を目指してStandFMをアップしたりと、まあ心理学もわかりやすい上に、彼女らの人間的な良さも溢れる発信を続けておられるのです。


▶あきらめな?認めるしかないでぇ という根本先生

私のnoteは私としては大真面目に書いているけれども、お弟子仲間からもあんまり理解および支持されていないようで、「独特ですね」と遠慮気味に伝えて頂いておりまして(それでも仲間の愛は受け取りますよ!)【えぇぇぇぇぇ、普通に書いてるだけなんだけど何が違うんだろう……きょとつん?】なのです。わたしだって素敵女子に憧れられるようなブログを書いてみたい。でも、それは生まれ変わり案件だからむりとおもう。

あれ?今しがた「だから言ってるやん、MINO、変なんだって。あきらめな?認めるしかないでぇ」という根本先生の優しく丁寧なアドバイスが聞こえてきたけど、これなに?…幻聴…?笑。


▶僕はブログが書けない

そんな中、フミさんは、そういう根本裕幸先生のお弟子8期生の大変優秀なそうそうたる女性陣と自分を比較して


ぼくはブログが書けない


って悩んでいました。(え、まだ悩んどったん?って腹抱えて笑ってやった。笑笑笑。女ってのはほんとうに男に厳しい。笑。)根本先生のブログの無料相談掲示板ココロのマルシェ」への飛び級回答権(本来はお弟子を卒業しないといけない。だけど優秀すぎて、もうクライアント様にはやく愛を届けなさいよぉ)という権利を得ているほど、文章力も共感力も提案力も素晴らしい方、にも関わらず


ぼくはブログが書けない と悩んでいた。…はぁ?…笑。


ぽつりぽつりと書いた数少ないけど魂のこもった彼のブログは、男女問わず大量にスキ💛を得ているし、そもそもわたしたちはクライアント様のためにお仕事をすることがモットーであるからして、そういう意味ではブログの発信数はあまり意味がなく、クライアント様に届くかどうか、響くかどうかの方に大いに意味があるのです。…自分で書いておいて、私は耳が痛いのですけど…。


▶わたしの魔力弱すぎやん? みんな、もっとアホになぁれ、じぶんらしくなぁれという魔法


私が”女性性が強い”のであれば(あんまり心理学用語は好きではない←お、おいおい)飽きっぽいし、話は飛びやすいし、頭の中はいつも散らかりまくりだから、ブログにあたまのなかを垂れ流すことはそんなにハードルは高くないのです。

ただし、やっぱり、クライアント様の「お悩み」に「心理学」を使って導きを与えるそんなブログは全然かけない。私はカウンセラーとしてのブログは全く書けないんですよぉ…。

『みんな、もっとアホになぁれ、じぶんらしくなぁれという魔法』を読者様にかけながらはこのnoteを書いてますけれども、それにしたらわたしの魔力弱すぎやん?と悩んでなくはないのよぉ…苦笑。(ほんとうは誰かに響いてたら嬉しいんですけれどもねぇ…!。



▶そこでブログを書けないと頭をかかえる男性カウンセラーのフミさんにお伝えしたことは


だれもおっさんの頭の中垂れ流し系ブログには興味が無いわい!あ、フミさんのファンがいたら申し訳ないなぁ。そっか、男性アイドルだって日常をアップするのかぁ。これは失礼っ!!フミさんファンに刺されちゃうっ。
でも、君は自武女たちの真似をしようとするな!根本裕幸先生だってお悩み相談の回答でブログをつくりあげておられるでしょう?先生のブログは不思議系の頭の中丸出しブログでは決してないのですよねぇ。根本先生のメルマガの「今日の一言」はとてもおもしろいのですけども💛

男性らしく「こだわり」とか「大船に乗っているような大きな愛情」が伝わる、今まで通りのぽそり、ぽそりとしたブログでいいやん。渾身の一球のブログが書けるほうが、よっぽどわたしは羨ましいのよぉ…。

わたしたちが一番、クライアント様に届けたいお悩み相談が、既にちゃんと書けている(根本裕幸先生のお墨付き)んだから、喧嘩売っとんのか!?っちゅう話やでぇ…笑。







▶以上…笑。

こうやって、私は同期のお尻も勝手に叩いています。えっとフミさんごめんなさい。きっと今頃、フミ君の尻も2つに割れたことでしょう。良かった良かった。

MINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?