見出し画像

ご機嫌に過ごす 女性がもつ神秘的な強さ

MINOです。
心理カウンセラーを目指して、根本裕幸先生に師事しています。


今日のテーマは、クリスマスだし、年末だし、

好きなこと楽しいことを想像して、創造して、そして実行していこう! です。



わたくしごとですが、最近、ずっとココロに引っかかっている言葉があって…

以前、心理カウンセラー根本裕幸先生がぽそっとわたしにおっしゃったことばなのですが・・・


モンダイのないところに、がんばってモンダイをつくろうとしてない?



▼この日のこと…。


わたしは他人からは能天気そうに思われることも多いですが、実際、じゅうぶんに能天気な人間でもありますが、イガイともしかしたら、なにも問題なんてない平和な世界に”モンダイ”をつくろうとしているのかな・・・?


根本裕幸先生に言われたときは、ン?Pardon?と思いましたが、数週間経ってもなんかじわじわ浮かびあがってくるこの言葉…言霊は、わたしになにを伝えているのだろう…?


そしてその言霊をいまこうして記事にしようとしている私は、あなたにどんな魔法をかけようとしているのだろう…?






わたしが中途半端なアホじゃぁ、クライアント様に真のアホは提供できないかもよ………と聴こえてきてしまうので……



どんな場所でもどんな環境でも
わたしは楽しさをみつけて生きていく!




っていうことで、


好きなこと楽しいことを想像して、創造して、そして実行していきましょう!


さあ、ご一緒に💛







女性性が豊かな人はいろいろなことをキャッチする能力にたけています。
だからこそ、誰かの顔色に気付けるし、場のエネルギーにも敏感。
だからこそ、闘いに疲れた男性やからだのよわい子供やお年寄りを守り癒すこともできる。


狩りがうまくいかなくて、獲物が取れず悔し涙を堪えて戻ってくる男性を、明るく優しく迎え入れて、少しの食糧でも楽しく過ごせる居場所を作りだせるのは、女性性が成せる本当に素晴らしい才能です。



今は平和だから、そんな危機なかなか起きないけど、その昔はこんな感じだったとおもう。狩りに行く女性もいただろうし、家で待つ男性もいたかもしれないしもしかしたらもっと柔軟な世の中だったかもしれないけれど。


もしかしたらあなた自身にもそんな能力が備わっているかもなって思ってみると、”女性性”がどれほどに素晴らしい才能か、だれかを救う大切な能力なのかなって思えるかも知れませんね💛
男性のなかにもある女性性。つまり想像、ワクワク、イマジネーション、コラボレーション(誰かと一緒にたのしく)の才能!




きっと私は、暇にストレスが加わると、妄想癖先生がモンダイをつくりだして大問題を起こすんだろうなぁ…。ストレス下にじぶんを置かないこともたいせつだけど、パターンを知っておくことは予防策かも。根本先生、気付きをありがとうございます!ですね。


女性性解放のカギは「毎日ご機嫌に過ごすこと♬」



ではでは。
すこしづつ。

MINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?