見出し画像

カウンセラーって守秘義務があるんだってさ

MIN0です。

はじめに。

カウンセラーには守秘義務があります
安心してカウンセリングを受けてください。


心理カウンセラーの根本裕幸先生やそのお弟子さんとは関係の無いカウンセラーさんの話なのですが、実はわたし、守秘義務をギリギリ守れていないグレーゾーンのカウンセラーさんに当たったことがあります。たいへん嫌な思いをしました。


そのカウンセラーさんには悪意はなかったと思いますし、むしろ【愛情深くて情熱的】な方だったのですが…。ご自身のクライアントさんの成功例などを具体的な名前をもって紹介してくださる方でした。(かおりちゃんは~いい不倫に巻き込まれて~・・・とか、やす君は若いのに末期がんで~・・・など。(もちろんここでは仮名ですよ。)
ド田舎の対面カウンセリングルームでした。ド田舎なのでコミュニティは知れています。最悪、いつか偶然、じぶんの知り合いが、このカウンセラーさんのお客さまとして来られた時に、その人にもわたしの名前と具体的なカウンセリング内容が紹介されてしまうかもしれないと冷や冷やしました。肝が冷える体験でした。


だいたい、カウンセリングの内容ってだれでも「世間の耳」に入れられるようなことではありませんからねぇ・・・。


私はカウンセリングにおいては何よりも守秘義務については固く注意したいと思っています。



お茶会のような軽い場所でも、大小関わらず知りえた個人情報は、他人に話すことは良くないし、大人なら当たり前にしていることですもんね。

MIN0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?