デモクラティックスクールに見学に行ったら世界が大きく変わったよ!

MINOです。
心理カウンセラーの勉強をしています。

▶本日の記事をおすすめしたい方はコチラです!
 ●子供への自由教育に関心があるかた
 ●何より凝り固まった価値観を変えたいかた


MINOは結局大きなことを妄想しがちだけど、いまできる小さいことを積み重ねるしかないヒト。


壮大な夢 ウェルビーイング社会の実現

子どもたちへの教育にも関心があります。
子どもを通して未来をつくり
子どもを通してまわりの大人たちにひろげて
子どもを起点としたウェルビーイング社会の実現をしてみたい。

なんていう壮大な夢を持っていたりします。
そのためのカウンセリング修行といっても過言ではぬぁい。

世界保健機関(WHO)では、ウェルビーイングのことを個人や社会のよい状態。健康と同じように日常生活の一要素であり、社会的、経済的、環境的な状況によって決定される(翻訳)と紹介しています。1)

用語解説引用のサイトはこちら


研修にいくだけで価値観が大きく変わる感動のデモクラティックスクール

一般社団法人 デモクラティックスクール まっくろくろすけ さんです。
Facebookはコチラです。

今までも随時、研修や見学を受け付けられていましたが、この度、定期的に実地研修を開始される予定だそうです。
見学・研修のページはこちら


わたしは居ても立ってもいられなくなって、会社の有休を使って見学に行ってきました!


▶MINOの独断と偏見でしかない感想はコチラ

子を持つ親でなくても
教師じゃなくても
スクールを立ち上げる予定はなくても
教育学部出身じゃなくても

見学に行ったら、まあなんせ価値観が変わりました!

ぶぅわあぁぁって新しい世界がやってくる感じがしました!

殴られたくらいの衝撃が走りました!


▶今では日本にも増えてきたデモクラティックスクールですが、まっくろくろすけさんの特筆すべきは【経済的にも】すべてのこどもに平等に自由教育がいきわたるように、工夫されているところです!
デモクラティックスクール=裕福なご家庭のこどものものでは無い、これってそもそも変ですもんね。
これが実現するのも、子どもたちや大人たちの並々ならぬ努力の結果だとでが、本当に素晴らしいことですよね。

まっくろくろすけさんは兵庫県の真ん中へんにあります!
それなのに、まっくろくろすけに惚れ込んで、関東から親子で移住する方が多いことにも驚きました!
兵庫県の真ん中とはいいながらも、中枢都市まで車で30分なので、親御さんのお仕事にも困らないのではないでしょうか?


さいごに

▶詳しく知りたい方は見学申し込み!が一番早いですが、私に聞いていただいてもっと詳しい感想をお伝えすることはできると思います。

▶まっくろくろすけさんから、たくさんの方に知っていただきたいというご連絡いただいたので、こちらのnoteでご紹介させていただきました!


ぜひぜひ^^。

MINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?