見出し画像

Unity1週間ゲームジャム(2020年12月)に参加しました

unityroomで定期的に行われている、Unityを使って1週間でゲームを作成・投稿するイベント「Unity1週間ゲームジャム」に参加しました。

毎回出題されるお題に沿った内容でゲームを作るのですが、今回のお題は「あける」でした。

「あける」といってもいろいろあるのですが、ふと思いついたのはシャンパンを「開ける」でした。(あと、夜が「明ける」も思いつきましたが)

タイトルはなんとなく軽い雰囲気で「シャンパンあけちゃう?」として、ギャグ系な感じにしようかと思っていましたが、素材を探しているうちに3Dで雰囲気が良さそうになって、ちょっとおしゃれ系(?)になりました。

とにかくシャンパンをどんどん開けていくという(だけの)内容ですが、Unityを初めてまだ1か月程度ということもあり、すぐ実現できそうだと思ったことが時間がかかったり、逆に難しそうなことがあっさりできたり、といろいろ勉強になりました。

最初はシャンパンを開ける以外のことも考えていたので、それを入れるかはともかく、これを改良してスマホやPC用としてリリースできないかなとも考えています。(収益化もしないと生活が…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?