見出し画像

【日記】趣味いろいろ


最近少し落ち着いてきたので、趣味を復活させていろいろと楽しんでいます。


●読書





最近買った本たち📕


パンとスープとネコ日和シリーズ 群ようこ
・福も来た
・優しい言葉
・婚約迷走中  

福も来たは持っていたけど派手にコーヒーをこぼしてしまったので買い直し。

れんげ荘シリーズもそうだけど、群ようこさんの小説の独特な空気感というかのんびりした時間の流れみたいな感覚がとても好き。

パンとスープとネコ日和はドラマ化もされていて、小林聡美さんが主役を演じていました。
群ようこ×小林聡美は大好きなかもめ食堂の組み合わせでもあるので最高だし、小林聡美さんといえばPascoの超熟パン!さすがパンとの親和性も高くて最高でした。

・琥珀のまたたき  小川洋子

最初のほうは物語がすっと入ってこなくてどうなるんだろう‥と読んでいたけど読んでいるうちにどんどん夢中になりました。
それは猫を抱いて象と泳ぐのときも同じで、小川洋子ワールドに入っていく感じがとても心地よかったです。

・カラーひよことコーヒー豆  小川洋子

あんな不思議な物語を書く人ってどんな感性なんだろうと思ってエッセイを買いました。
思っていたよりも全然普通で穏やかな印象だったけど、やっぱりところどころに小説のような不思議な感性を感じられて楽しかった。


・贅沢貧乏のお洒落帖  森茉莉

まだ読めていないけど森鴎外の娘さんの森茉莉のエッセイ。
群ようこさんのれんげ荘シリーズの主人公キョウコが憧れていた森茉莉。物語のなかにこの本が出てきてずっと気になっていたのでついに買いました。
本を通して本を買うってなんか楽しい!



●パン作り

ドライいちじくの全粒粉パン

クープがうまくいかなくて残念だったけど、ドライいちじくのプチプチ感と全粒粉の香ばしさがいいかんじでした。
ハードパン好きな同居人からは大絶賛されました。



●ハンドメイド

忙しくてしばらく閉じていたハンドメイドのショップも再開しました。

購入していただく方からラッピングをお願いされることが多いのですが、なかなかいいと思えるラッピングに辿り付きませんでした。
今回色々試して考えてようやくこれと思えるラッピングになりました!

メッセージカードも手作りのもので、作っているうちにわくわくした感覚が戻ってきて、パンもそうだけどなにかを作っていることが本当に好きで楽しいのでまた再開できてよかった。


再開してすぐに受注制作のスマホケースも注文していただけて嬉しかったです。
久しぶりの作業でなかなか思うようにいかず、何度もやり直してやっと満足のいく仕上がりになり、お客様にも喜んでいただけたようで幸せでした。

まだまだ作りたいものが山積みなのでわくわくです🌼


よかったら見てみて下さい💐


roseraie shop (minne)


roseraie Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?