見出し画像

【おやつ】いちごにさよならをするパン🍓



いちごの季節もそろそろ終わりなので今季最後にいちごを使ったパンを作りたくていちごカスタードデニッシュを作りました。



デニッシュは初挑戦で少し焦げたし膨らみもあんまりよくなかった。
今までのパンよりもワンランク上の難しさでした。

カスタード作り、生地作り、成形、焼成、デコレーションまで楽しかったけど完成までかなり長い道のりだった。
パン作りするたびにパン屋さんの凄さを感じます。


焦げもあるし形もいびつでデニッシュが焼き上がった時かなりがっかりしたけど、いちごをのせたらまあこれもありかな〜くらいに思えた!

シロップを塗った甘い生地とこってりのカスタードをいちごが酸味で丁度よくしてくれていて、見た目にも味にも働いてくれるいちごの効果恐るべし🍓





さよならってちょっと大袈裟かもしれないけど、毎年この時期のいちごとのお別れはちょっとさみしい。

ケーキ屋さんに行けば年中ショートケーキの上におすまし顔して座ってるいちごには会えるけど、スーパーにぞろぞろ並んでる庶民的ないちごにはシーズン中しか会えない。
ケーキの上の一粒のいちごと家で食べるラフないちごは同じの様で別の存在なのです。

5月が終わるとパタっとスーパーから姿を消してしまうので間に合ってよかった。
今シーズンもしあわせな気分にさせてくれてありがとう。また冬になったらよろしくね🍓


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?