見出し画像

花の命は短くて 盗蜜者との攻防🦜

おはようございます。
数日続いていた強風も、今日は落ち着きそうですね。
イケダ(@m_ike)です。

我が家には、早咲きの桜の木が一本ありまして、毎年3月の初めに咲き始めて、咲き誇ることなく1週間ほどで散ります……🌸

なぜ咲き誇らないかと言うと…… 盗蜜者(鳥)に襲われるからなのです🦜

2024/3/3 咲き始め

この時季になると、どこからともなくやってくる盗蜜者たち。
メジロやヒヨドリは上手に蜜だけとっていくのですが、シジュウカラやインコはギャングです……。 インコなんで群れ(多いと10羽くらい)でやってきて、やりたい放題です。時にはオウム?も来ます。

盗蜜鳥について調べたら、日本野鳥の会 『身近な鳥から鳥類学』(和田岳さん)の第1回に書かれていました👀
『サクラの花に来る鳥たち』


桜が咲き始めると、盗蜜者たちとの闘いのゴングがなります🔔

① パンパンと手をたたく(ちょっと逃げる)
② 鷹の鳴き声を聞かせる(すぐ慣れる)

③ ゴムパチンコで撃退する(当たってケガすると嫌なので、節分の残り豆を使ったら、単に餌やりになった……)
④ あきらめる

ずっと庭にいるわけにもいかないので、3日ほどで諦観の境地に入るのですが、インコの食べ散らかしようと言ったら😠

そんな訳で、我が家のお花見はもっぱら地面を愛でることになります。

花筏ならぬ花床



2024/3/10 咲けども咲けども



因みに、昨年はインコがほとんど来ず、メジロやヒヨドリがのんびり蜜をなめていたので、普通のお花見ができました😊


2023/3/11 満開


関東のソメイヨシノの開花は今週末からのようですね。
近所の遊歩道には桜の木がたくさん植わっているので、小次朗🐶とお花見散歩するのが今から楽しみです。 


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?