エビングハウスの忘却曲線って知ってる?

こんばんは☺︎
少し期間が空いてしまいましたが
前回同様、わたしがセミナーで学んだ1つをご紹介します!

皆さんはエビングハウスの忘却曲線というものを
知っていますか?
中にはきっと聞いたことある!知ってるって方いらっしゃると思います。
わたしは少なからず『なんだそれは、、』という感じでしたので初めてこのワードを聞いた時はポカーンとした顔をしてました。

では、それが何なのかということを
簡単に説明していきます。

▫️人の記憶は覚えた直後からすぐ忘却が始まります。20分後に58%の内容を忘れることが確認されています。聞いていたことが20分後には半分なくなっている。ということです。
そして1日経つと33%、、、
いかに人の記憶しているものが曖昧なものか分かります。

▫️ではそれを防ぐ方法、、
それは1時間後、1日後、1週間後、1ヶ月後
同じ内容を振り返ることです。
そうすることで人は思い出すことができ、長期的に記憶され忘れない知識となっていくのです。

方法は様々、ノートを見返す、もう一度まとめる。

noteやブログ、Instagram、Twitter、Facebookなどどんなものでも構いませんがいろんなものを使ってアウトプット。学んだことを発信していく。それも復習の1つなのです!

わたしはこうしてセミナーを聞いて1ヶ月が経ってからこの内容をまとめています^^

この知識が誰かの何かのきっかけになれば嬉しいです♡

それではまた次回の学びまで🙌
see you soon✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?