見出し画像

心をフラットにしたいときに見る「自分が元気になれるリスト」

先日、気持ちがモヤモヤしてしまうできごとがありました。モヤモヤする状況っていろいろありますが、反省する場合もあれば、私は何も悪くないのにと思う場合もあるでしょう。そんなときの対処法として、まずは、自分が落ち込んだという事実をしっかりと受け止めてあげてください。

ただ、いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。我慢したり放置したりしてしまうのは、心と体にとって毒です。是が非でも、早急に対処する必要があります。

そんなときに思い出したいのが、「自分が元気になれるリスト」。日々の生活で自分に元気をくれるものや、リフレッシュできるものを書き残しておくのです。落ち込んだときにそのリストを見て、できることから実行していくことで、立ち直りが早くなりやすいと感じています。

参考までに、私のリストをご紹介

趣味がある人は趣味を書いてもいいし、趣味がない人は今までやってみたかったけど機会がなかったことを書いてみてもいいと思います。自分が好きなものでいっぱいのリストを作ってみましょう。

ちなみに私は、予算の目安別に書いています。出費せずにできるアクションが結構多いですね。ぜひ、ご自身でリストを作る際の参考にしていただければと思います。

¥0

  • 散歩

  • 掃除

  • 断捨離

  • 図書館

  • 耳掃除

  • 8時間睡眠

  • 体を温める

  • 家族と話す

  • スマホを断つ

  • 不用品を売る

  • 飼い犬に触れる

  • 表情筋ストレッチ

  • 部屋の窓を開けて換気する

  • 話を聞いたり、聞いてもらう

¥1〜¥999

  • 料理

  • カフェ

  • カラオケ

  • 銭湯・温泉・サウナ

  • 墓参り(お線香)

  • 登山(ガソリン代)

  • 風呂(電気代・水道代)

  • セルフまつげパーマ(薬剤)

  • 推しの音楽を聴く(通信料)

  • お笑いの動画を見る(通信料)

  • 水分補給(水道代・浄水フィルター)

  • お寺の大護摩を見に行く(ガソリン代)

  • ボディクリームを丁寧に塗る(クリーム)

  • YouTubeで筋トレ・ヨガ・ピラティス(通信料)

¥1,000~¥2,999

  • 美術館

  • 映画館

  • 動物園

  • 水族館

  • ホットアイマスク

  • 外食で訪れたことのないお店に行く

¥3,000~¥4,999

  • 居酒屋

  • お笑いライブを見に行く

  • タイ古式マッサージ60分

¥5,000~9,999

  • ワンマンライブに行く

¥10,000~

  • フェスに行く

現在、絶賛活用中

私自身、先月までに心のキャパシティがMAXギリギリに達していたのですが、前述のモヤモヤしてしまうできごとを受けた当日はそのことしか考えられなくなり、翌日は腹痛・起き上がれない・涙が止まらない状況に追い詰められてしまいました。

勤め先には事情をはっきりと伝えて、現在は 1 週間ほどお休みをもらっている最中です。何もしていないと嫌なことが心に押し寄せてくるので、何しよ〜と考えているときにリストの存在を思い出して、塩サウナに行ってきました。

結果、塩サウナ最高でした。元気なときからずっと行きたいと思いながら行けていない場所の一つだったので、嬉しかったです。結局、日頃から自分のために時間を使ってあげるのが一番の治療薬であり、ストレス耐性を上げる要因かなと。

いろいろな状況に置き換えて作成するのもオススメ

新しい投稿では、金額の面だけではなく、心身や人・物・場所などの状況に合わせた書き方についてまとめてみました。やりたいこと・リスト化したことが、状況によってはハードルの高いことだったりします。どんな自分であっても、簡単にこなせそうなことをリスト化しておくのがよさそう、的な内容です。お時間ある方は、ぜひ読んでみてくださいね。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!