見出し画像

私、ASDでした。

起業女子に元気と笑顔を!
スモールビジネス女性起業家のメンタルサポートは私におまかせ!

marshmallow(マシュマロ)ヒューマンサポート
代表/女性起業専門メンタル心理カウンセラー
坪内佐耶佳(さやたん)です。

今回はご報告です。

以前から自分の気質(HSP、アダルトチルドレン傾向)について記事を書き公開しておりましたがここ最近(数ヶ月)、前にも増してコミニュケーションや日常生活の場面で
『あれ?おかしいな?』
と感じる事が多くなり4月の中旬に専門の医療機関で発達障害に関する診察を受けASD傾向が強く見られたため然るべく検査を行い

ASD(自閉症スペクトラム/アスペルガー症候群)

という検査結果が出ました

ASD(自閉症スペクトラム/アスペルガー症候群)とは
発達障害のひとつでコミュニケーション能力などに偏りが見られるといった症状があります。

幼少期からコミニュケーションが上手くいかず、手先や動作がもたついたり、パターン化した行動を繰り返すなど周りから『変わった子』だと思われいじめに遭っていました。

大人になってからも、社会や組織に馴染めず上司などから『あなたズレてるよ』と繰り返し指摘を受けるなど生きづらさを感じる日々。

起業してからは周りの方々のおかげで徐々に自分らしさを出せるようになり、メンタル心理カウンセラーになって自己愛も深まり穏やかな毎日を過ごしているのが現状です。

正直、ASDであると分かってホッとしています。

どういう意味かと言うと、これまでの生きづらさなど全て納得できたし自分がこれから意識し注意して毎日過ごす術がわかったからです。

いろいろ理解できずモヤモヤしながら過ごしたり、人から思い込みでしょ?と言われるのが苦痛でしかありませんでした。

ですが、全て腑に落ちました。

よく耐えて頑張って生きてきたね、と自分を褒めてあげようと思います。

今後は、自分の特性や生き方を通して同じように生きづらさを抱え自分らしく生きたい方に元気になってもらえるような発信、私にしかできない女性起業メンタルサポートに取り組んでいこうと改めて強く感じています。

現在、ASDが理由で精神的に辛いなどの症状は出ておらず安定しているので特に治療はせず、お世話になっている先輩カウンセラーさんのカウンセリングを受けセルフケアをしながら自分と向き合い大切にして何事にもチャレンジしていきます。

何かと理解するのに時間がかかることもあるとは思いますが周りの皆さんから学びながら1つ1つ取り組んでいきます。  

取り急ぎの記事になりましたがこれからもどうぞよろしくお願い致します。

人生、諦めず生きていれば良い事あるさ。

marshmallowヒューマンサポート
女性起業専門メンタル心理カウンセラー
坪内佐耶佳(さやたん)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?