見出し画像

違和感の中に本音がある

☆ホームページが新しくなりました☆

起業女子に元気と笑顔を!
スモールビジネス女性起業家のメンタルサポートは私におまかせ!

marshmallow(マシュマロ)ヒューマンサポート
代表/女性起業専門メンタル心理カウンセラー
坪内佐耶佳(さやたん)です。

ずっと抱えていた『違和感』

私は昨年12/17まで女性起業コンサルタントをしていました。

2017年にハンドメイドクリエイターさんに商売のやり方を教えるコンサルティング業で再起業してから4年間ビジネスノウハウを伝える仕事をしていたのですが、、、

ずっと

何か違う

と違和感を感じていました。

私は本当にビジネスノウハウだけ教えたいのか


違和感が疑問に変化したのが昨年の8月。
ちょうどお盆明けでした。

今年夏に出版予定の書籍を執筆しながら自分の人生を振り返っていた時期。

起業してからの出来事や当時の心境などを記録ノートから辿っていく作業をしていた時にふと

『私は本当にコンサルがやりたいのか?ビジネスノウハウだけ教えたいのか?』

と思ったのです。

事業計画、サービスづくり、コンセプト設計...

どれも自分が学び実際に事業を起こすために取り組んできたことでリアルなアドバイスもできるけど私は本当にクライアントさんにそれだけを伝えたいのかなぁ。

と。

正直、私はクライアントさんの性格傾向をつかむことは強いけど分析や商品のアイデア出しに関しては弱かった起業コンサルでした。

何か違う、の正体

ある講座を受講していた時に自分が目指すコミニュティを書き出すワークがあったのですが、私1つもビジネスノウハウを教える、コンサルすると書いていなかったんです。

女性起業家を元気に笑顔にしたい

書き出したキーワードは元気と笑顔。

この時、初めて


ああ、私はクライアントさんに元気になってほしいんだ。
笑顔でいてほしいんだ。

と本音が出たんです。

ずっと、何か違う と感じていた違和感はここにあったんですね。

コンサルタントに向いていないというより自分の力が発揮できるものを見つけていなかった。

クライアントさまから

『さやたんからアドバイスをもらうと元気になります』

と言われていたのに自分に目が向いていなかったんですよね。

この違和感から出た本音とじっくり向き合って掘り下げた結果、女性起業メンタル心理カウンセラーとして新たな1歩を踏み出すことができました。

今、仕事や事業で違和感を感じている方へ

まず、自分にじっくり問いかけてみてください。

・本当にそれがやりたい?
・始めた時は1つのことしか出来なかったかもしれないけど今はどうか?
・自分もお客様も幸せなサービスか?

掘り下げた先に意外な本音と出逢えますよ。

marshmallow(マシュマロ)ヒューマンサポート
坪内佐耶佳(さやたん)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?