見出し画像

2023/9/18「悪口ってなに?」レポ!

みなでテーマを決めてから考える回でした。
最初に各人から出た(テーマ)もやもや
・正しい諦めかた、いい諦めかたはあるか。
・汚染水やトリチウム問題など、信じていた情報が覆ることへの憤りをどうしたらいいか。
・50歳以降の人生をどう送ろうか。
・みな、働きすぎである。どうサボるか、自分の仕事の線引きを考える。
・コンプレックスや欠点とどのように付き合えばいいか。
・周りに気を使って、自分の意見を言い出せないときどうするか。
・悪口とはなにか。イチローが、悪口について語っている動画があって、その話から疑問がわいた。
多数決にはしないで、考えてみたい問いは何か、意見を出し合った結果、「悪口とはなにか。」が本日のテーマとなりました。

〈対話〉
・自分は、悪口を聞かされることが多い。結構疲れる。あまりにも話すので、悪口を言うのをやめて。と言ったことがある。いい悪口なら、聞いてもいい。
→「いい悪口」はどんなこと?
→相手との関係性を改善しようとするようなもの。
・悪口は、相手の一面だけを見て言ってしまうもの。他のいい面を見ようと心がける。
・相手にあって、自分にないものをうらやましく思って、悪口になることがある。
・ただ事実を言うだけなら、悪口ではないと思う。そこに主観が加わってしまうと、悪口になる。
・また、自分が言った後に、後味が悪かったり、後ろめたい感じがあるなら、悪口というかも。
・なぜ「うらやましい」と思ってしまうのか。ブータンには「うらやましい」という単語が存在しないらしい。
→人と比べてしまうと、外見や能力の違いで、うらやましいと思ったり、悪口につながるのではないか。自分が優位に立ちたい気持ちがある。
・仕事などでは、一定レベルに能力が達していないと悪口につながることがある。これも、他人と比べているから。
・イチローは、悪口を言っても、それを本人の前で言えるならいい。と話しているが、本人の前でいうと関係性が崩れる恐れがあるので、言えない。本人の前では言えないから、他の人に聞いてもらう。その際、自分に共感してくれる人を選んで話していると思う。
→人と悪口を言うのは、共感してほしいから。悪口を言う自分を認めてほしい、大変だったねなどど、認めてほしい気持ちがあると思う。

〈まとめ〉
「悪口」の定義は何なのか?事実を言うだけなら悪口とは言わないのでは?悪口は悪いことだけではない、共感を得ることで昇華するかも?
などなど、様々な角度から意見が出ました。

個人的には、本人のいないところで悪口言いたくなるタイプなので、イチロー社長の会社では雇ってもらえないなと思っています。日々、職場でストレスが溜まっています。。。
結局のところ、悪口は自分の他人に対する不満なので、自己中心的な思いから生まれるものなのかなあと。私は器の小さい人間だなと改めて気づかされた回でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?