見出し画像

2023/2/24「日常生活で愛を感じるのはどんなとき?」レポ 

初の平日昼間の開催にもかかわらず、満席(定員7名)となり、嬉しい日となりました!

今回はテーマを皆で考える。という回で、アイスブレイクで使う「こころかるた」をヒントにしました。
そのなかで「日常生活で愛を感じるのはどんなとき?」というカードがあり、それを今回のテーマとしました。

まずは、日常で各人どんな時に、愛を感じるか。を考えました。
・家族から、必要じゃない事(業務連絡ではない)で話しかけられた時。
・あいさつしてもらえた時
・自分がコロナを持ち込んだけど、家族は自分を責めなかった時
・離れて暮らすこどもが、誕生日等に贈り物をしてくれる時
・帰省した時に認知症の母が、布団を敷いてくれた時。(でもそれは布団ではないものだったが。)
・家族が出かけるときに玄関で見送ってくれる時
・家族から愛を感じることが多いが、他人が、自分の好みを覚えてくれていると愛を感じる
→家族からの愛と、他人からの愛は違う?
→ものに対する愛もあると思う。

そこから、様々な問いがでてきました。
・毎日ご飯を作って食べさせている、または食べさせてもらっているけれど、そこに愛はあるのか?
・「愛」と「思いやり」は言い換えられる?
・見返りを求めないのが愛なのか?
・見返りとは?金銭以外に、その人の笑顔や感謝も見返りに入るとすれば、見返りを求めない行動はないのでは?
・あいさつは愛なのか?ただの礼儀?

もやもやの残る、よい時間でした。
みなさんの感想では、相手の考えを尊重することも愛だと思う。今日のこの会は愛が感じられた。と言っていただたき、嬉しくなりました!
自分の意見を主張するのではなく、相手の話を聞くことは愛ですね。

また、今回は前日に受けた「問うトレーニング」での学びを活かそうと、「〇〇だと、どうして××と思うんですか?」を問いかけて、隠れた根拠を探して議論を深めることにも実はチャレンジしていました。
深められたかな?
沈黙になった時に、「今は〇〇について考えてみましょう」や「みなさんは〇〇について、どう考えていますか」などの方向を示すことができたので自分では満足です。

平日にもかかわらず、参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?