見出し画像

SIMフリースマホを使ってみる

SIMフリースマホを試してみたくて

日々楽天モバイルのモバイルWi-Fiを使って、タブレットやパソコンにつないで使っています。

でも単独で使ってみたいと言う気持ちが出てきました。

それは電話やSNSが使えるようになるからです。モバイルWi-Fiは通信が出来ても電話やSNSは出来ませんよね。

使うためにはesimに変更してスマホに入れるか、モバイルWi-FiからSIMカードを抜いてスマホに入れるかの選択になります。

手持ちのスマホにもう一つSIMカードを入れて、切り替えながら使う方法もありますが、せっかくなのでSIMフリースマホを導入することにしました。

どのスマホにするか決めよう

SIMフリースマホと言っても海外製品から国内メーカーがあります。

ちなみに楽天モバイルのSIMカードが使えるものは、

Google
HUAWEI
OPPO
SAMSUNG
SHARP
Xiaomi

‥といったものや楽天モバイルから出されているスマホ、それにiPhoneも使えるようです。

なお、動作可否確認は楽天モバイルのサイトで確認するのが正確です。

どれにしようかと悩みましたが、SIMフリースマホの使い勝手を知りたいだけなので高額なものは除外しました。

ちょうどネットで値下げをしていたOPPOのスマホにしました。

スマホの使い勝手はどうだったか?

モバイルWi-Fi機器からSIMカードを取り出して購入したスマホに差し込んでみました。

設定を済ませてスマホが使えるようになるまで小一時間ほどかかりましたが、何とか使えるようになりました。

ちなみに楽天モバイルで電話をかける場合、専用アプリを入れてアプリ経由しないと、通話料がかかるのでそのアプリも忘れずに入れました。

まずは自宅で確認してみました。

楽天モバイル圏内と言うこともあるので、データ通信も通話も全く問題なく使えました。

次に仕事場で確認しましたが、ここも全く問題なく使えました。どちらも支障は全くないことがわかりました。

OPPOのスマホは今回初めて使いましたが、ネットを使って調べ物をしたり、たまに電話をしたり、SNSを見たりする程度ならばこの選択もありだと感じました。

まとめ

楽天モバイルのモバイルWi-Fiで使っていたSIMカードをSIMフリースマホに入れてデータ通信や通話をしましたが、特に問題なく利用出来ました。

ただしモバイルWi-FiにSIMカードを戻す場合、スマホで使ったSIMサイズでは小さいので、元のサイズに戻してから入れる必要があります。

スマホに入れた時にSIMカードをくり抜いた枠を残してあるなら、それに戻して入れればいいだけです。

既に破棄した場合、SIMカードの変換アダプターを購入してそれに入れて利用すればいいです。

SIMフリースマホとモバイルWi-Fi機器があるとスマホとして使えますし、モバイルWi-Fiでも使えるので利用シーンに応じて使い分けをするというのもいいと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?