見出し画像

ある日突然スマホが使えなくなって

通信障害かなと思ったけど

コンビニでQR決済しようと思ってスマホを取り出すと"インターネットに接続出来ません"と表示されたので、仕方なく手持ちの現金で支払いを済ませました。

「うーん通信障害かな」

‥そう思いながらコンビニを後にしました。

それから家族と話しをしましたが、どうやら普通に使えているとのこと
確かに自分のスマホにも電波が届いているので通信障害ではない様子

するとスマホ本体が故障した?

まだ2年程度しか使っていないのにもう壊れたのかな、買い替えするのはまだ先だと思っていたのに。。

特に困ったのは電子決済が出来なくなることでした。

最近はスマホで決済するのが当たり前になっていたので、壊れて出来なくなるのは手間でしかありませんでした。とりあえずサブで使っているスマホがあるので、それを使ってデザリングでしのごうと考えました。

サブのスマホでデザリングをして何とかメインスマホが使えるようになりました。でも一時しのぎなのでこのままには出来ません。何か対応方法を考えないと。。

OSのバージョンアップも試したが

最初に思いついたのはOSのバージョンアップでした。OSの不具合があると色んな問題が出るんですよね。

先日メインスマホにOSのバージョンアップ連絡が届いていたので、まずはそれを実行しました。OSのダウンロードをしてパージョンアッブするまで少し時間がかかりました。

再起動したスマホでいったんデザリングを外してみましたが、残念ながら何も変わりませんでした。

ただ電波はつかんでいるので、何か設定が変わってしまったのではと思い、再度デザリングをしながらネットで調べてみました。

そうすると、モバイルデータ通信の設定が外れているとつながらないことがわかりました。でもそんな設定を変更した記憶はなかったのですが、ダメ元で設定を確認してみました。

するとモバイルデータ通信の設定が外れていました。早速、設定を戻してもう一度試して見たところ、正常に使えるようになりました。

思い込みとは恐ろしいですね。

最初から設定を確認すれば難なく解決出来たのですが、全く思いつきませんでした。
つぎにおなじような不具合が出たら、まずは設定を確認します。

通信手段は複数持った方がいい


今回のようなトラブルがあった時に、通信手段が1つだけだとどうにもならなくなるので、通信手段は複数あった方がいいなと感じました。

僕は仕事で使うためにサブのスマホを所有していますので、メインスマホが何かあっても通信手段に困ることはありません。

1つしか通信手段を持っていない方も予備の通信手段は用意しておいた方が安心ですね。例えば安価なスマホと格安SIMを組み合わせて持てば予備の通信手段としては充分かと思います。

何かあった時のお守りと思って用意してみるといいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?