見出し画像

楽天モバイルは自分で使って判断しよう

最近は大手キャリアから格安SIMやサブブランドに切り替える人も多いですよね。

僕の家族は大手キャリアではなくサブブランドを使っていますが、特に困ることはないようです。

ほとんどLINEしか使っていないので、スマホでLINEが使えればいいようです。

僕自身は大手キャリアを使っていて、最近機種変更しましたが、格安SIMやサブブランドには変えませんでした。

それは大手キャリアの動向を見たかったのと、少し試してみたいことがあったからです。

それは楽天モバイルの使い勝手です。

毎日のようにテレビやネットで宣伝しているので、ご存知の方も多いですよね。

全国的なエリアとしては他の大手キャリアよりもまだ範囲は狭いのですが、自分の行動範囲で使えるならば有効な選択肢になると思ったんです。

ちょうどモバイルWi-Fiも使いたかったので、さっそく楽天モバイルに申し込みをしました。

申し込みをしてから待つこと一週間…

ようやく手元に届きました。

画像1

初期設定を済ませて、モバイルWi-Fiを持参して何処まで使えるか確認することにしました。

自宅での通信状況について


まず自宅でつながるか確認しましたが問題なく使えました。

通信速度も問題なくて、体感的にストレスなく使えそうでした。

電車内での通信状況について



次に試したのは電車内です。

地下鉄を使っているのでトンネルも通過します。大手キャリアでも通信が不安定になることのある場所ですがどうでしょう?

楽天モバイルのモバイルWi-Fiを使ってみましたが、何事もなくサッとつながりました。トンネル内も問題ないようです。

意外に優秀なことにビックリしました。

予想ではデータの読み込みにしばらく時間がかかったり、画面がカクカクしたりすると思っていました。

コーヒーショップでの通信状況について



その次に試したのはコーヒーショップです。

Free Wi-Fiが使える場所ですが、楽天モバイルのエリアか否かは確認していません。

都内はエリア内でも遮蔽物が多いのでつながりにくい場所は点在しているのですが、

試しに使ってみると何も問題なく使えました。

混雑時間帯での通信状況について



あとは昼間と夕方の時間帯でどれほど遅くなるかという点が気になります。

まずは昼休み時間に使ってみましたが、やはり多少動きがモッサリしていました。

ただストレスを感じるほどの遅さでもないです。ちょっと遅いかなと思う程度ですね。

次に仕事帰りの時間帯に使ってみましたが、昼休み時間ほどのモッサリ感はありませんでした。

動画の読み込みがたまに遅いことがあった程度ですね。

まとめ


楽天モバイルは自分の行動範囲で使えるなら有効な選択肢です。コスト面やデータ通信品質面もなかなか魅力があると思います。

使えるか否かはエリアを事前に確認するのも必要ですが、実際に使ってみて自分の体感的にどうかと言う方を重視すべきです。

他人がいくら良いと言っていても自分でどう感じるかと言う感覚は人それぞれ違うからです。

キャンペーンを大々的にしている間に確認しておくといいですよね。

大手キャリアが格安プランを次々と出していますが、特にこだわりがなければ楽天モバイルも良いなと言うのが個人的な感想です。

モバイルWi-Fiなので電話回線としては試していないので、その点については不明です。

ただサブ回線として使うと言った方法も出来るので、データ通信を楽天モバイルに寄せて、電話回線は大手キャリアかサブブランドと言った使い方もあると思うんです。

別に1つにこだわる必要もないので、使ってみながら変えていくと言うのがいいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?