見出し画像

clusterのAvatarMakerに触れてみました

これはcluster Advent Calendar 2021 17日目の記事です。

Cluster Creator Advent Calendar 2021
https://adventar.org/calendars/6317


0.自己紹介

早瀬道博
Twitter: https://twitter.com/m_hayase256
cluster: https://cluster.mu/u/m_hayase256

と言います。clusterで余り活動している方ではありませんが、HalloCluster(cluster内で行われる公式の情報番組)にいたりします。過去に、cluster Advent Calendar 2019に文章を投稿したこともあります(ただ、内容は"私の書いた小説がclusterから影響を受けた"というもので、余りclusterに関係の無いものでしたが…)。

「引きこもりを加速する」から生まれた「サイバスフィアフローズ」
https://note.com/m_hayase256/n/nf849b4586ca0

1.前書き

2021年11月に行われたClusterカンファレンスにおいて、いくつかの機能がclusterに追加されることが発表されました。

参考:「一緒にメタバースをつくりましょう」──アバター制限解放にOculus Quest2対応、オリジナルアバター作成機能、乗り物機能など大規模アップデートの発表多数!『Clusterカンファレンス - メタバースを再定義する -』イベントレポート
https://note.com/cluster_official/n/n7049166820d4

そこで、カンファレンスで発表された新機能に関する内容でAdvent Calendarを書こうと考えました。発表された機能の中に、"AvatarMaker"と"ワールドクラフト"の二つの機能のリリースが発表されましたが、"ワールドクラフト"はカンファレンスの時点では12月に入ってからとアナウンスがあり、Advent Calendarを書く時間の確保が難しいと考えられましたので、"AvatarMaker"の機能について触ってみて書いてみることにしました。
なお、cluster自体は様々なデバイスに対応していますが、今回の記事では断りのない場合、スマートフォン版clusterを使用しています(画像も基本的にスマートフォン版clusterのものになります)。こちらで紹介した機能は、このnote公開時点のもので、今後のアップデートで変更される可能性があることを留意願います。

2.AvatarMakerの起動の仕方


clusterを起動し「ホーム」に行き、ホーム内にある鏡の前に行きます。鏡の左下に"AVATAR MAKER"のアイコンがあるのでタッチするとAvatarMakerが起動します。

画像6

ホームの鏡の前です。鏡の左下にAvatarMakerのアイコンがあります。

3.アバターを作ってみる


画像6

AvatarMakerを立ち上げた所


まず、素体を決め(現時点では2タイプあり、素体を変更すると今までの変更がリセットされるようです)、いくつかある中からパーツ(目や口、髪型、服装など)を選んだり、スライダーをスライドすることでアバターを作ることができるようです("自動"コマンドがあり、髪型と服装など、一部を自動で決めることができるようです)。最後に「保存」を押すと作成したアバターを保存できます。

画像6

素体を選択している所

画像6

アバターを作っている所

4.アバターを動かしてみる

一旦保存してしまえば、他のデバイスにインストールされたclusterでも使えるようです。

画像6

※分かりづらいですが、PC版clusterで撮影しています

5.感想

「"スマートフォン(スマートフォン版cluster)の中だけ"で完結可能」という所は大きいと感じます。PCを用意したり、他のアプリでアバターを作ってclusterにアップロードして…、という作業を経ずに自作のアバターを用意できる、という所は大きいと思います。「アバターを作りたいけど大変そうだな」、「普段は(clusterなどのイベントその他で)手に入れたアバターを使っているけど、自前のアバターが欲しい」という人には向いた機能だと思います。

6.余談

今回のcluster Advent Calendarを書くに当たり、AvatarMakerを含めてスマートフォン版clusterを色々と触ってみたんですが、最近のclusterのアプリ全体のデザインが洗練されていると感じます("どこが"、"どのように"洗練されているのか?と問われると答えるのが難しいですが)。
また、clusterに関しては、カンファレンスでMeta(旧Facebook)のVRヘッドセットであるOculus Quest2への対応も発表されています。同デバイスをお持ちの方はこれを機にOculus Quest2からclusterに入ってみるのも良いと思います。

参考:clusterがOculus Quest2で遊べるようになりました
https://note.com/cluster_official/n/nb2b623ee5e4e

という訳で、最後にOculus Quest2版clusterに入ってみました。

画像6

※分かりづらいですが、Oculus Quest2版clusterで撮影しています

2022年2月27日追記:ワールドクラフトについて触れたnoteを書きました。
clusterのワールドクラフトに触れてみました
https://note.com/m_hayase256/n/n3e8cea2e1530


7.追記(2022年2月27日)

ワールドクラフトについて触れたnoteを書きました。
clusterのワールドクラフトに触れてみました
https://note.com/m_hayase256/n/n3e8cea2e1530






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?