見出し画像

最近買ったりもらったりしたものメモ

■はじめに

 こんにちは、花倉みだれです。
 先日、転職祝い……ということでamazon欲しいものリストから色々なものを頂きました。

 転職のあれこれはこの記事にまとめてます

 今回はその辺りも含めて、最近買ったり読んだりなんだりしたものをざっくりコメントしながら振り返っていこうかなという記事です。

 アフィブログっぽい構成になるかもしれませんが、特別褒めちぎろうみたいな意識はないですしジャンルも雑多で一言コメントも多いかもしれないのでバーっと暇つぶしに見ていただければと思います。

 TwitterのFleetが滅んでしまったので、プライベートっぽい記事も少し増やしてみようかな~みたいなテストも兼ねていたりします。

■獺祭 (だっさい) おためしセット 180ml×3本 【 日本酒 純米大吟醸 飲み比べ ギフトBox入り 】

全部美味しかったです!!! 感謝!
飲み比べ家で出来るの贅沢ですねぇ。

スパークリング獺祭も頂いていて、直近配信開始したアプリの事前登録50人突破記念に美味しく飲ませていただきました。こちらも美味しい!
名のある日本酒美味しい~!!

 お酒はあと2種類いただいて、こちらもオリをみて飲ませていただきます~! 本当に嬉しい~!

■カゴメ 野菜生活100 オリジナル 200ml×24本

 こちらも頂いたものです。それまでちょくちょく1Lのもの買ったりとかしていたのですが、保存効くのでまとめて取っておけるの思ったより楽でいいですねぇ。毎朝美味しくいただいています~! 

■【Amazon.co.jp限定】【大容量】めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダーの香り 16枚入

 こちらも頂きもの。
 結構眼疲労おえ~ってなりがちで、そうなった時にこれがあるのとないのとだと生存率が変わってきます。いわば保険、ライフライン。
 寝やすさも上がりますしねぇ。
 本当にありがたいです!

■劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 劇中歌アルバムVol.1,2

 劇場版レヴュースタァライトのボーカルアルバムを頂きました。
 スタァライトは正直、ワンチャンブシロードかエイチームに入れないかなぁとアプリ版を触っていたくらいで、アニメは劇場版を含めて最近見たのですが、思ったより楽しくてハマってしまいました。
 ボリュームたっぷりのレヴュー曲を家で聞けるのはいいですねぇ。劇場の情景もよくよく思い出せます。まひるちゃんの曲が一推しです。

■「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」スタァライト九九組 6thシングル「Star Diamond」(オーケストラライブBlu-ray付豪華盤)

 欲しい物リストに入れ……てなかったのですが頂きました。感謝!
 CDではあるのですが、コレに関しては付属のBDが本編と言ってもいいでしょうね。
 オーケストラコンサートの様子が多分ほぼノーカット(2.5h)で収録されていてとても見応えがありました。
 基本的に歌って踊る構成なので、舞台より見るハードルは低い気がしますね。
 三森すず子ほそ~い! とか言いながら見ていました。

 アニメ版の楽曲に合わせて、アニメの映像が流れる演出もいいですねぇ。振り返りながら見れて本当に楽しかったです。

■アイマスゼノグラシアのフィギュア(雪歩・伊織)

 基本的にグッズの類等買い物はオフライン派な私も、在庫切れだったりちょっと古い版権だと涙を飲む他ありません。
 そんな中届いて本当に感謝ありがたい!

 ゼノグラシアはいいぞ……!! 可愛い!!


 ここまでが頂いたものです

■ウマ娘 シンデレラグレイ 4

 あのアプリ『ウマ娘』のコミカライズの4巻です。
 主人公はオグリキャップですが、その周辺のこともほとんど知らないので、普通に少年漫画的に読んでますが普通に面白いですね。
 一生懸命になってる女の子を見ると胸が高鳴るようにオジサンはできているのです。仕方ない。

■探偵オペラ ミルキィホームズ フェザーズ篇

 アニメは見ていたので懐かしい~! となって買って読んでしまいました。
 ちょっと先輩としてしっかりした感じのミルキィホームズの姿が感慨深いですよねぇ。
 女の子2人がワイワイする話はいいですね。かなん先生GAから好きなのでその点でも満足でした。

■NEW GAME! 1巻

 なんかちょっと意識高くゲーム制作系漫画読もうかなシリーズ。
 今日も1日がんばるぞい! の元ネタなんですね。認識がふわっとしてました。
 普通に面白かったですねぇ。グラフィック関係の部署、っていうのもギリギリ女性祭りの部署になっててもありそうかなぁ、っていうリアリティな気がしますし。
(読み始めるまで学生モノだと思っていたので思ったよりゲーム会社モノだったことに驚いたりしました)

■これだからゲーム作りはやめられない! 1巻

 なんかちょっと意識高くゲーム制作系漫画読もうかなシリーズ2弾。
 視点のキャラクターが女性なので、ちょっと女性向けラブコメっぽい文脈を感じるのが逆に新鮮かもしれません。
 3D系グラフィッカーと2Dデザイナーが主役級で、色々そういう用語に例えて会話するのが独特で面白いです。(「UVマップ確認用テクスチャみたいな服」とか)

 社会人としてやや過剰にやる気のある男の子とその背景の出来事、それに少し感化される女性……というような話なので、結構惹き込まれながら読み進めていました。

■バーチャルYouTuberはじめてみる

 乙女おとさんに配信依頼して以来、個人的にはグッと身近になった存在が「Vtuber」です。とはいえ、それまでほとんど文化として触れてこなかったゾーンなので正直あまりに解像度が低い。

 依頼した話はこちら。

 というわけで、概略的に語ってくれる本がないかな~と探していた中で見つけた1冊です。
 若干古い(2018/4/30)ところは適宜加味しなければならないですが、カタログ的に有名どころをざっくり紹介していて、それぞれにインタビューとかがあって解像度を上げたいという目的はかなったかなと思っています。

「はじめてみる」というタイトルの本ですが、実際にはじめようとしている人向けのハウツーは全体の1/3ほどで、ほとんどは既存の方の紹介に割かれている本です。

 一人一人Youtubeで検索かけて登録したりもさせていただいたりして、全体的にだいたいご健在なのですごいな~と思ったりしました。

 最近流行りのトピックだと思いますし、新書とかでもいろいろあるかな~と思ったのに全然なかったことに逆に驚いたりしています。まだまだ新規性の高い文化ってことなんですかね~。

■私、アイドル宣言 1

 HoneyWorks、名前と一部の曲は知っていたものの輪郭は全然掴めていなくて、今頃色々見出した流れの一つです。

 「同名の楽曲の漫画化」ってまだまだ珍しいタイプな気がしますよねぇ。

 アイドルとして有能なお姉ちゃんへの憧れを胸に飛び込むアイドル業界、同業のちょっと嫌味な男性アイドル、厳しい現実、でも光る才能はあって頑張る女の子……
 悪い言い方をすればいかにもでちょっと古い筋書きな感じもありますが、それが逆に安心感あっていいですねぇ。monaちゃん可愛い。

■ずっと前から好きでした。(CD+DVD+コミック)

 映画にもなってたんですねぇ。知らなかった。

 19曲入のアルバム、ボイス付きコミック(時々アニメ)のDVD、コミックとなかなか満足度の高いボリュームな組み合わせでした。

 告白するんだけど、気恥ずかしくて「予行練習なの!」って照れ隠ししてしまうみたいなJKメチャクチャ可愛いですよね。好き。

 楽曲もどれもこれもいい感じで好きになりました。

■僕じゃダメですか?~「告白実行委員会」キャラクターソング集~(CD+DVD+コミック)

 ボリュームたっぷりのアルバムにコミックにDVDという構成はこちらも同様です。

 一目惚れしたけど3年になるまで声もかけられなくて、最初に髪型への突っ込みとかした後勢い余ってプロポーズチックな告白しちゃって~という一歩間違えばド陰キャの失敗談みたいな話でした。
 が、イケメンですしね、相手の女の子もまんざらでもない感じなので初々しい話にまとまってて良かったと思います。イイナー。

■好きになるその瞬間を。(CD+DVD+コミック)

 これも映画になってたんですね。知らなかった……。
 ボリュームたっぷりのアルバムにコミックにDVDという構成はこちらも同様です。

 ド陰キャ眼鏡な先輩に惚れたけど、その先輩は他の子が好きで勝手にイメチェンするくらい頑張ってるし、なんだかんだで失恋してしまって、同級生の幼馴染のありがたみを知る……みたいな筋書きのお話でした。
 ド定番な感じはありつつ、やっぱりこう、JKの儚い恋愛話はいいですねぇ。好き。とても良かったです。

■【テストセンター・SPI3-G対応】 これが本当の転職者用SPI3だ! 改訂3版 (本当の就職テスト)

 転職活動中、筆記テストがある~と言われた前日に買ったものです。
 一晩でなんとか読み切れるボリュームではあったと思います。一夜漬けにぜひ!

 事前の情報とは裏腹にテストSPI3とは微妙に違った気もしたのですが、いつもコレ系の適性検査は時間切れになることが多いのに余ったりしたので、予習の効果はあったのかな~と思ってはいます。

 結果的に選考も進んだので、一応買って損はなかったなと思っています。もう使うことがないようにしたい~!!

「選考側からはこう見えますよ」みたいなのも載ってるのがちょっと面白かったです。

■IPのつくりかたとひろげかた

 焦点が「IP」なのが新鮮ですね。
 特に「ストーリーIP」「世界観IP」「キャラIP」という分類はしっくりくる上にこれまで言語化できていなかった分類だったのとても良かったです。
 閉じた話は素晴らしいが発展性が薄い(ストーリーIP)クリエイターはそういうものを作りたがるが、商売的には広がるほうがいい、といった話は確かにそうだな~とか思いました。
「属人性の強いものをクリエイターは作りたがるけど、IPとしては属人性が低くても成り立つブランドのほうが強い」という概念ですね。
 とはいえ、最初からそればかり考えていてもそもそも流行らないしな~みたいなところに葛藤を感じますよねぇ。

 最近Twitterで話題だった「でんぢゃらすじーさんがダメな理由」なんかも、この観点で見ると、編集Hさんは作品ではなくてIPとして見てたんだな~みたいな見方をするとスッと理解しやすい感じがありますね。

画像1

■エレコム マウス 有線 Mサイズ 5ボタン (戻る・進むボタン搭載) BlueLED EPRIM ホワイト M-Y9UBXWH

画像2

 手持ちのマウスがちょっと調子悪かったので取り急ぎ買った感じです。顔文字可愛い。
 一応店頭で触ってから買ったのですが、実際触ってみるとちょっと小さい感じがして悔しい(笑)でも慣れですねぇ。
 反応は現状文句ないです。

■ソーダストリーム Spirit

 炭酸水メーカーです。暑い時期は炭酸飲みたくなりますよね。

 コスパがどうこうとかはまだガス切れ起こしてないのでよくわからないですが、外に出て買わなくても炭酸水が飲めるというのはすごくいいです。
 安いウイスキーとかドーンと買っておけばもう∞ハイボールですよ。えへへ。
 『炭酸水で割るだけ』みたいな系のやつもはかどりますね。カルピスサワーも飲み放題! foo!!

こういうやつ

 ここでガツーンとIQ下げましたが、そんな感じです。

 電気使わなくて作れるので置き場所も結構自由にできるのもいいですねぇ。贅沢品かな~とか思ってましたが、買ってよかったなと思っています。


■終わりに

 ざっくり最近買ったものをまとめて一言ずつコメントしてみました。

 買って、消費して、それについてアウトプットして、そこまでできると充実感はありますねぇ。自分のもの感が出るというか。

 ただ、日頃から全部~というのはなかなか難しい。

 そう思うと、辛口だろうがなんだろうがレビューを残してくれるカスタマーっていうのがいかに尊いか、っていうのがわかります。

 私自身、余裕がある時は例えコナミ感でもなんかアウトプットできるといいな~と改めて思ったりしました。

 そんなわけで、拙作に関して何か反応があったらそれが「クソゲー」の一言で★1とかであっても私は嬉しいし感謝します。
 お気軽にご意見ご感想お願いしますね!


お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。