見出し画像

『リプレイベルスイカスロットライクゲーム』配信開始から5日経っての雑感

■はじめに

 こんにちは、ゲーム制作サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれです。
 最新作は『リプレイベルスイカスロットライクゲーム5/29(水)に配信開始しました!

 本当は一週間で振り返りたかったんですが、カレンダーの関係で今ざっくり振り返ろうかなという記事です。

■リリースできたことについて

 ちょこちょこと表示がおかしい~みたいな不具合は見つかってうおお~ 対応します~! となっているのですが、取り急ぎ今日までの間何を置いてもバージョンアップせねば!! という類のインゲームのロジックに関する致命的な問題は起きていなさそうなのは安心しています。
 ※色々と遊びやすさの方向での調整は継続していきます。

 本当に前日のギリギリの時間まで実装を続けていたので、リリースボタン押せるまでいくのか? と自分自身不安だったんですが、なんとか要素として最低限入れたいところは入れた状態まで進められてよかったです。

 でももうマインドとしてはこの感じです。この時が1.0.0!

■プレスリリース

 配信しましたよ~のプレスリリースはお送りしたんですが、これを作り始めたのがリリース後と後手後手になってしまったのは反省です。

 草稿書きあがったのが2時前

最初に送ったメールの時間

 実際に送り始めたのが3:30頃~となってしまいました。
 まぁ、営業開始までに届いてれば変わらないのかな~という想像もしつつもうちょっと段取りよくやれればよかったなという点で反省しています。

 そんな出遅れ出遅れな状況だった中
 4Gamer様、indiegamejapan様、gamebiz様、ファミ通様に現状掲載していただけました!
 望外の結果ですね。ありがたい限り!

 メディアに優劣つけるような物言いに聞こえたら申し訳ないんですが、特にファミ通さんに掲載していただけたのはハチャメチャに感慨深かったですね。

 ファミ通、今でも毎号買ってるくらいに思い入れのあるメディアで憧れのメディアです。嬉しい…!
 実際、これをきっかけにDL数が増えたような感触もあって個人的な感慨深さを除いても本当にありがたかったですね。一生心のよりどころにするかもしれません(笑)

■リリース後の動向(DL数やレビュー数など)

 初日に111DL

2日目に222DLとかなりのスピード感でDLしていただいていると思っています!

この記事を書いた段階はリリースから1週間後


 私の中でのベンチマークは、前回有料で出したゲーム『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』で、これが一週間弱で100DL弱というスピード感でした。有効レビュー数は1週間で1。
 これは超えたら嬉しいな~とは思いつつ、実際これ以下でも落ち込まないようにしよう、とは思っていました。それくらい現実的なラインとして捉えていたわけですね。今回お値段もHIGH&LOW~の2倍ですし。

 それが初日で100オーバーDLは相当な数字と捉えています。本当にありがとうございます!!

 レビュー数も10件いくと好評 / 不評が表示されるしディスカバリーキューに表示されるという大きな壁があるとのこと、でいってほしいな~~~~とは思いつつも、結構厳しいところだよなぁと思ってはいました。

 ↑この記事が参考になりますね

 ややみっともなく欲しがってみたりもしたのですが、皆様優しい…

 昨日時点で10件到達することができました! 本当にありがとうございます!!
 実際ディスカバリーキューに表示されてる~という声も聞くので、本当に影響の大きいラインなんだな~と実感しています。

6/2 12:00時点

 今見たら13件に! たくさん感想いただけるのシンプルに嬉しいですし本当にありがたい…!

 ということで、現時点で各指標は成功だと捉えています。よかった~。ありがと~!

■動画配信

 折に触れて歓迎歓迎と言っていますが、実際にかなり多くの方に遊んでいただけていると思っています!

 現状多分全部拝見させていただいていると思います。どれもとても参考にしつつ、普通に楽しく見させていただいています!

 遊んでいただけているんだ~という実感もありますし、問題点も可視化されてやすいので色々な意味で本当にありがたいですね。

 特に、配信される方はスケジュールを週単位や月単位で決められている方が多いと思っていて、リリース週に多くの方に取り上げていただけたのはすごいことだな~と思っています。

■その他関係者の皆様すべてに感謝!!

 リリース前の先行テストプレイや、イラストの提供、ライブボーナス中のBGMの提供、実装の相談など、多くの方にご協力をいただけています。
 それらの皆様の多くがリリース時に触れてくださったこと、好意的に受け取っていただけていることをとても光栄に思います。改めて本当にありがとうございました……!

 メチャクチャクソゲー評価とかじゃなくて自分も一安心しています。せっかくご協力いただけたのでいい記憶の1つとしていただけたら嬉しいですからね…!

■終わりに

 というわけで、ざっくり振り返られるところは振り返りました。
 いやー、良かった。安堵した、というのが現状の正直な感想です。

 これからもしばらくは手触りよくする方向でアプデは継続していこうかと思います。
 引き続き何卒よろしくお願いします!

 何か気になることなどあればお気軽にお問い合わせくださいませ!


お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。