見出し画像

縁起の良い日に使い始めたお財布に今後を期待してみる

5年ぶりに財布を新調した!

それまで使っていたお財布は、
3人の子どもの門出を祝った年に新調したもの。

子ども全員の卒業が重なった。
大学院、大学、高校と無事卒業し、
社会人、大学生となった年。

3月、4月は、卒業式、入学式。
新生活のための引っ越し、様々な手続き、準備など、まさに3人分。

出費も重なり、嬉しい悲鳴とはこういうのを言うのか…

車、電車、飛行機で⇆往復もした。
末の息子が後期試験で合格した為、3月後半〜4月の頭まで、チョーがつくほど、過密スケジュールとなった。

そんなこんなで、5月には、季節外れのインフルエンザにもかかり、

「疲れが出たのよね〜」

と、周りの人達から慰められた。

そして、6月という衣替えの季節。

子どもたちの晴れのイベントを制覇した自分へのご褒美にと街の有名デパートで購入した。

そんな思い入れのあったお財布だったが…

昨年、そのお財布を手放さないといけない事態が起きた。

縁起でもない話だが
生まれて初めて、盗難に遭った。

幸い、財布の中身(=現金のみ)が、抜かれていた状態で見つかり
お財布とカード類は無事だった。

警察の力をお借りしたおかげで犯人もわかり、

後に現金は、戻ってくる事になったのだが…

やはり、気分が良いものではない。

まずは、新しい物に変えようと思い立ち、ネットでリサーチしてみるが、毎日使うものだし、やっぱり、直接、買いに行くことにした。

娘の帰省のタイミングで、5年前に購入した地元の有名デパートへ一緒に出かけた。

ブランドにこだわらず、いつものように直感で決めようと思っていた。

半日、デパート巡りをして、やっと気に入ったのが見つかった。
娘の頼りになる見立てのおかげで、春らしい色のお財布をゲットした。
値段も安すぎず、高すぎず、ちょうど身の丈。

今回は、購入する時期から、それを使い始めるタイミングまで徹底的にリサーチしてみた。

ネット検索してみると、使い初めは、
今年の3月31日が最良の日だという。

事前にお財布に入れる金額も娘が調べてくれた。
8万と115円。
新しいお財布にある程度の額を入れて記憶させる狙いがあるとかないとか…

笑える話だが、
その8万をどこから捻出するのかで悩んだ。が、何とかしなければならない。

たくさん、へそくりがあれば問題ない。夫にヘルプをお願いしても無理な話。
そんなお金があったら、僕に下さい!と言うに決まっている。

お財布を新調するだけでも、私にとってはかなりの出費だったが、その8万に関しては

長年の主婦の知恵で何とかクリアした。

所詮、我が家は自転車操業。

この新しいお財布に賭けてみたい!

使い始める日に○印をつけて、毎日、カレンダーを眺めながらその日を待った。

使い始める前日は、再度、LINEで娘に確認もした。

いよいよ、その日。

大金が入ったままのお財布を持って、買い物に出てみた。

ちょっぴりお金持ちになった気分。
自分のお金なのだが、普段持ち慣れない金額なので、持っていて緊張した。

あれから、10日ほど経つが、思わぬ出費があるわけでもない。
衝動買いもしていない。
お財布の中は平和な日々が続いている。

考えてみると、最近の買い物は、PayPayで支払う事の方が多い。

電子マネーに対応してない病院と行きつけの薬局、パン屋さん以外はほとんどポイント支払いや電子マネーを使う。

お財布を、取り出す頻度が少なくなっている事に改めて気づく。

携帯を取り出すことの方が多い。

そうなってくると、5年前から、使っている携帯も新しく買い替えたくなる。

私の懐事情とも相談しながら、決行日を決めなければ…

いずれにしても、新しいお財布に
おまじないの効果が、ずっと続きますように。

すべてはそこにかかっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?