見出し画像

【適宜更新】セカンドガーディアンビザについて得た情報をメモしておく

こんにちはおかん東雲です。母子留学開始から1年経過し、我々のビザを更新!と思ったら突如出てきたセカンドガーディアンビザの話。

もともと2025年にノマドビザの取得を目指していたのですが、取得できそうであればセカンドガーディアンをとりたい!だってノマド大変だって聞くもの!と、思い早速学校などに問い合わせをしています。

本記事は得た情報を忘れないための備忘録。適宜更新中&自分用なので、100%の情報ではないことをご了承くださいmm

詳しい州などは控えますが、KL中心地ではありません!

1.大前提の疑問

Q1.通学中の子供は一人。それでもビザは申請可能?

可能。
(でもネット上だと「通学している子供が二人いればOK」みたいな話もあるので、ちょっと懐疑的です。これが駄目ならそもそもNGやん、うち笑。)

Q2.収入要件はあるの?

なし。
(正確には「うーん、特に書いてないね!」なので「なし」なのか「行政が書き忘れた」のか分かりません笑。)

Q3.取得までの日数は?

わからん!!!!
(「最初の方のケースだから結構かかるかもよー申請から数カ月は見たほうがいいかも…」とのこと。まぁこれは根も葉もない話。)

Q4.申請するときは旦那のパスポートだけあればいい?

いや、旦那もマレーシアに入国しておいて!

2.必要書類

▼一覧

1.パスポート用の顔写真2枚
2.申請者のパスポートコピー(大使館で認証されたもの)
3.ビザ保険の保険証券
4.申請者の日本の銀行の残高証明書3ヶ月分(翻訳→マレーシアでノータリゼーションされたもの)
5.ファーストガーディアンのマレーシアの銀行の残高証明
6.LHDNでスタンプを押してもらった賃貸契約書+オーナーのMYKADコピー
7.家の写真

▼詳細

1.パスポート用の顔写真2枚

いつものやつ。

2.【確認中】申請者のパスポートコピー(大使館で認証されたもの)

パスポートをコピーしたものを在マ日本大使館でベリファイしてもらったもの。取得手順や費用を大使館に確認中。英訳は不要、取得は本人のみっぽい。

申請する時にパスポートの原本も提出するのに、これって必要なの??と学校のビザ担当の方が言っており、学校からお抱えビザエージェントさんに確認中。

3.ビザ保険の保険証券

TOKIO MARINEへの加入でOKとのこと。
(自分のビザの更新手続きの際に「マレーシアのエージェントが認めた保険しか駄目ってルールになったよ〜」と言われたのですが、TOKIO MARINEはOKとのこと。契約更新した後だったから一安心笑。)

4.申請者の日本の銀行の残高証明書3ヶ月分(翻訳→マレーシアでノータリゼーションされたもの)

自分のビザを取得する際に学校に提出したもののの夫口座バージョン。3ヶ月間RM10,000以上(35万くらい)はいってればいいらしい。ほんと??なんの証明なのこれ???

5.ファーストガーディアンのマレーシアの銀行の残高証明

私のマレーシアの銀行口座の残高証明。こちらも3ヶ月間RM10,000以上(35万くらい)残高に入っていればいいらしい。

6.【確認中】LHDNでスタンプを押してもらった賃貸契約書+オーナーのMYKADコピー

賃貸契約書に挟まっている(はず)のLHDNが承認した書類。
学校に書類を見せたら「内容はあってるんだけど、物理的なスタンプがないと駄目なんだよ!」と言われ、不動産エージェントさんに聞いたら「物理スタンプなんて数年前に廃止になってるが???あとMYKAD提出しないと駄目???」と言われ私が絶賛混乱中。なお、1年前お世話になった留学エージェントさんもスタンプに関しては廃止されたとおっしゃっている。

とりあえず学校に「不動産エージェントさんがこんなこと言ってるからサンプル見せて!!」とお願いしてる。

オーナーが超絶忙しい人でまじで捕まらないので、もしほかの書類を改めて作成してもらわないといけないのであれば、うちは申請できないかもしれない…とさえ思っている。それくらい捕まらない。


7.家の写真

いつでも撮るよ!

3.現時点の感想(9/14)

申請書類自体はそこまでハードル高くなさそう?パスポートのベリファイ・日本の銀行口座の翻訳&ノータリゼーションは多少手間だけど、難しくはなさそう。
あとは不動産の書類がどうなるかが結構分かれ目。頼む、手元にあるやつでなんとかしてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?