見出し画像

朝活やってるよ

猫の日ですね(笑)この写真の猫はnoteの素材
から拝借しているのですが、うちの猫に似ています。
捨て猫から家猫になって約5ヶ月、だんだんと
家に慣れてきてくれています。

■最近感じていること

久しぶりのnoteなので最近の感じている
ことから書き出してみます。
2月1日に2つのことをスタートしていました。
1つは”おしゃべりチケット”お試し無料キャンペーン。
もう1つは”おとなの朝活”and”こどもたちの朝活”。
12月から1月の1ヶ月間で、とてもたくさんの刺激を
たくさんの方々からいただきながら
えいっ!と動いてみた2つのこと。
今までの私ではできなかったこと。
動く力をたくさんの方々からもらったこと
本当に感謝しかありません!

■おしゃべりチケットお試し無料キャンペーン

おかげさまで残り2枠となりました。
リアルで会ったりオンラインでお話しを
したりと、とても楽しく、そして学びを
たくさんもらいました。
「話を聴く」ことにフォーカスする時間を
作れたことは私にとって、ものすごく
大きな変化でした。ただ聴くだけでなく
聴き出せる雰囲気を作ることだったり
ちょっとした相槌や共感を示したり、と
相手によって好みが異なることもわかりました。
話をするってその場の空気感がとても
大切だったんだと改めて深く感じました。
もともと、おしゃべりチケットを出そうと
思ったきっかけは、ママたちとこどもたちの
関わりで不安や悩みがあったり、教育に関して
不安があったりのお話が聞けたらいいなという
ことからでした。でも、それだけではなく
ママのお仕事のことだったり、おうちのこと
だったり、いろんなことに悩んだり不安だったり
していることがわかってきたんです。
そして思ったこと。気軽に吐き出せる場所が
必要なんだって。でも、おとなだからっていう
ストッパーもあるから頑張ってしまうし
我慢してしまう。その場所にたどり着く前に
諦めてしまうのは苦しい。もっともっと
楽に生きていいんだよ、もっともっと楽しみを
見つけていいんだよって伝えたい。
そして、これはママだけではなくどんな立場の
人にも必要な場所なんだって思ったのでした。
カウンセリング、コンサル・・・そんなしっかりした
くくりではなくもっと気軽に話せるような場所を
提供してあげたらいいのかな。とふわっと
思いました。それをどういう形にしていけば
いいのか、ここからが私の仕事(笑)
今、日々試行錯誤中です!

■朝活

なんだかんだでもうすぐ1ヶ月!
平日だけですが”おとなの朝活”を5時から
こどもたちの朝活を6時からそれぞれ1時間ずつ
やっていますが、少しずつメンバーが増えて
しかも固定メンバーはだんだんとそれがクセに
なっているというメッセージを頂いて
なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。
私の仕事上、どうしても夕方からスタートで
夜にピークが来るため、なかなか寝付けなかったり
午前中は寝てればいいや!という気持ちしか
なかったのです。しかし、どこかでいつも
時間を無駄にしているような気がしていました。
それでもなかなか生活習慣を変えることが
できずにいたのです。
ちょうど年末から1月にかけて
SNS上で「朝活」という言葉がとにかく目に
つくようになってきました。あ、これって
何か意味がありそう!と思い、いろいろ調べて
朝活をやってみようと思い立ったのです。
それでも一人ではなかなか難しい。
そんな話をこどもたちにしてみたところ
面白そう!と興味を示してくれたので
よし!と始めたのがたまたま2月1日だったのですが
一人でできなかったら周りを巻き込んだらいい!を
実践し、それをこどもたちに実際に見せることが
できました。今は朝起きることが苦痛ではなくなり
そのまま午前中からやりたいことをやるための
時間として使うことができています。
なんだか毎日が充実しているように感じるのは
好きなことをする時間が増えたからかもしれません。
時間は自分で作っていける、コントロールできる
を実践してこどもたちに伝えられること、そして
そこから何かを感じてくれている天才たち!
うちに通っているこどもたちはみんな天才なのです!
最高のメンバーです!
最終的に、締めはこどもたちの自慢です(笑)

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。