見出し画像

好きについて考える

ある日のメッセンジャーで友達とやりとりをしていた時、好きなものについての話したいね〜という案が出たので、ちょっとやってみようか!と所属しているサロンメンバーさん達に向けて”好きを語る会”zoomでやるよ〜って発信してもらったことがありました。その時に、好きな気持ちってすごいんだなって改めて思い、からの今回のnoteにつながりました。

■「あなたの好きはな〜に?」

Mフラの子どもたちの大半は「自分の好きなもの」を持っていていつまででも語れちゃうのですが、数人はまだ見つかっていない子もいます。そんな中で1人の高校生がここ数ヶ月で「好きなもの」に出会った話をしたいと思います。高校2年生の彼女は、中学生の時から私と一緒にレッスンをしていた子なのですが、ちょっと大人っぽい雰囲気を出している子でした。今までは好きなことの話をしたときに「これ」っていうものが特にないな〜っていう感じでした。ところが!!!!先日のレッスンで、インスタに投稿していたキャラクターかわいいね〜と私が話を振ったところ・・・来ました!!好きを語るテンション🤣「そうなんです!今めっちゃ好きで!みてくださいこれ!可愛くないですか?」と次から次へとバックから出てくる出てくる😆名前は?とか誰が描いてるの?と話が次々飛んで「実は〜今コミックも集めてるんですよ〜」と今度は別のジャンルの話になり、コミックの説明をしてくれてアニメも見たいものあるんですよ〜って。もう溢れまくった好きなものの話。この時のキラキラしたオーラ、めちゃくちゃいい!表情もめっちゃ明るくて自然と笑顔。自分自身をハッピーにしているのが自分から出ている言葉たちなんです。

■自分自身のご機嫌を自分でとる

これに尽きるんだと思います!自分のことを自分で楽しませて元気にしてあげられるって、好きなものと向き合うことなんです。だから、人に語り尽くせるぐらい好きなものを持っていると、そのことを考えるだけで自分がハッピーになっていっちゃうんです!これってジャンルはなんでもよくて、例えば「柴犬が好きなんです!」だっていいし「アニメが好きなんです!」でも「このアイドルが好きなんです!」でも・・・「お酒が好きなんです!」だっていいんです🤣そのことなら、どんどん話題が出てくる、色々知っているよって「ねぇ!聞いて聞いて!」ってなっちゃうよって!時間がないからとか忙しいからとか、多分気のせいです。時間は見つけるものなので用意されているものではないです。これは大人も子供も共通していて、「誰かの目」を気にしないことが絶対絶対絶対絶対(←絶対が多い🤣)大事なんです!自分が自分のために過ごす時間、確保して何が悪い!何も悪くない!と考えていいんです。「こんなことしてたら、ちゃんとしてないって思われる」よく聞く言葉上位に入ってくるこのフレーズ。ちゃんと・・・の定義とか人それぞれ違っていていいし、相手のちゃんとに合わせる必要もないし、世間一般とか気にすることないんですよ(というか意外と見てないです、他の人たち)って言う人が少なすぎて、動けない人多いと思います。だから私はここで言います!いいよ〜周り見ないで〜。それよりも自分のための時間ろ〜。勉強しないといけないと思っている受験生!ひたすら机に向かうことが勉強とイコールじゃないよ〜(←これ「あんなに勉強したのに!」になりがちだから気をつけよ〜)!休憩時間も大事なんです!むしろ上手く休憩取れた方が効率よくできたりする!子供ために〜と頑張ってるパパママ〜!やりすぎてるところは削ろ〜!たまに手を抜こう〜!お弁当作らない日、送り迎えしない日、掃除しない日、ゴロゴロする日!大事!!ここで出来た時間をうまく使って自分の好きなことに費やしてみたら、絶対にいろんなことがうまくいくようになる!だって、自分がハッピーになったらどんなことも乗り越えていけるから。頑張るためのパワーって自分がハッピーになっていることが結構大事だったりするよね。それと、誰かとコミュニケーションを取る時にも、自分のご機嫌がよかったら相手のことたくさんわかってあげられて円滑な時間を過ごせるよね。ということで、好きなことを語る場所、作っていきます!みんなで好き勝手に「自分の好き」を語って楽しい時間を共有していきましょ〜。

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。