見出し画像

優しい世界は いまここに。

シャープが販売しているヘルシオ電気無水調理鍋「ホットクック」を知ってますか?
材料を切って調味料と一緒に入れてボタンを押したら勝手に料理が出来上がる自動調理器です。
スマホアプリでメニューを選んでタイマー予約もできるし、まさにドラえもんの道具です!

そのホットクックを購入し、便利に使ってます。
日々バッチフラワーレメディのトリートメントボトルを飲んできて、まさに私にとっての豊かさをこんなに素直に受け取ることができるようになりました。

いままでコツコツと向き合った
罪悪感のパイン、「〜するべきだ」というロックウォーター、他にもセントーリー、ホワイトチェストナット、ミムラス・・・
積み重なっていた感情を出てくるたびに癒してきた結果、私が変わって・・・そして世界が優しくなりました。



先日「ボーナスが出たよ」と教えてくれた夫に、なぜかポロっと「私、ホットクック買ってほしい」と口から出たんです。
前は遠慮だったり否定されるのが怖かったり、どうせダメだと勝手に拗ねたりしていたのに。
「料理の大変さなんて夫には分からないよね!」と1人で被害妄想して心で勝ち負けしてたくらいです。

こんなに変わった自分にびっくり。。

そして「一緒に電器屋さんに見に行ってほしい」「こんなふうに使いたい」と素直に気持ちを伝えることができました。

すると私が想像していたものよりも最新タイプを夫が選んでくれて、予想以上にたくさんのメニューを作れるホットクックがきてくれました。
めちゃくちゃラクチンです!
ボタン押したらおかずが出来上がります。

でも「ホットクック買いたい」と言った後にも、やっぱりパインやロックウォーター、ホワイトチェストナットetc持っていた感情がいっぱい見えてたんですよ。

・ラクせず手の込んだ料理を作るのが妻&母の愛情
・家電調理器で作った料理ってなんんか体に悪いんじゃない?(根拠ない謎・・・)
・私なんかがこんな高価な調理器具を使っていいのか?
・今まで使っていた保温鍋シャトルシェフに申し訳ない (これも謎・・・ )
・子どもたちにとって母の味はどこへ行った?
などなど。


こんなふうに1個ずつ感情を洗いだして「私がほしい豊かさってなんだ?」見ていって。

・手をかけなくてもおいしいご飯が食べたい
・お惣菜とか外食とかに頼りたくない
・料理するのは好きじゃないけど、私の代わりにお手伝いさんという「人間」には家に入られるのに抵抗ある
・私が仕事で夕食時に帰宅できない時も温かいおかずを子どもに食べてほしい
・私じゃなくても、家族だれでもカンタンに美味しいおかずが作れる方法があればいいな♪


・・・と見ていくと、ホットクックならプラスの豊かさいっぱいやん♡と幸せな気持ちになり、すんなりその豊かな気持ちで受け取ることができました。
いま色んなメニューを作るのが楽しいです。

以前、手帳に「料理を作って毎日家でおいしい夕食を食べます」と願いを放っていたけど、こんな形でくるとはびっくりです!

でも、ホットクックって「料理すること」が好きな人にはあまりメリットがないんだと思います。
(料理できる♪という、その人にとっての豊かさが減るから)
ちなみに私の妹は、便利な調理器具より宝石やアクセサリーにトキメクと言ってました。やっぱり人それぞれです。

ホットクックという鍋を通して得た気づき。
パートナーと勝ち負けせず対等に希望を伝えられるようになった自分にびっくりしたのと、こんなふうに自分にとっての豊かさを素直に受け取ると世界がどんどん優しくなるんだなって体感しました。

こんなに自分を見つめられるようになったのも、そばに置いていつでも手にとることができる癒しのバッチフラワーレメディがあったから。

ちいさなことでも おおきなことでも 世界を選ぶのは自分です。そんな自分を癒すことが「優しい世界」への何よりの近道です。

みなさんにとって、癒しのパートナーは何ですか? 
それはきっと、あなたの心を柔らかく豊かにしてくれます。
そして目に見える現実も豊かにしてくれる魔法になってくれますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?