見出し画像

久しぶりに書いてみる

今日は久しぶりにブログを書いてみようという気持ちになった。ほんの少しですが、心の余裕ができたのかな?昨年10月以降、私が何をやっていたかというと、博論と戦っていたのです。「あ~でもない、こ~でもない」というダメ出しを頂き(博論のクオリティをあげてくださっていることには感謝)仕事と論文修正でほぼ自分時間はゼロ……という過酷な3か月半を過ごしていました。

正直、ここまで大変だと思ってもいなかったのが甘かった。チョモランマに登り、無事に生還できたような気持ち、と表現したらわかりやすいでしょうか?おそらく最後になるであろう学生生活が終わろうとしている今、この3年間を振り返って思うこと、長いようで本当にあっという間だった。今思えば、もう少し、しっかり事前準備をして臨めばよかったと反省もありますね。

そして、その学生生活も来週末の研究発表で最後になる予定です。すでに今後の予定も次々と入っていて、4月くらいまでは忙しい日々になるかな?今の楽しみは3月に日本帰国が叶いそうなこと🥰 落ち着いたら、研究の事やオーストラリアの事なんかも記事にしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?