見出し画像

頭の中の整理方法

「自分の出来ること・やりたいこと・やるべきこと」という区分さえ、初めは思いつかなかった。とっちらかった頭の中は、どこから手を付けてよいか分からず、まずは一度リセットすることから始めた。

20代後半、突然、私の悩みは世界で初めてではない、と思うようになった。本のおかげだと思う。ただし、その悩みに沿った本が解決してくれるのではなく、全く違うジャンルの本を読んでいる時、全く別次元の世界に引き込まれることで、スッと答えが出てくるのだ。

リセット出来るまでも時間はかかるし、考えようとすると頭痛や吐き気がしてくる。私は何かを生み出そうとしている時や、新しい考え方を取り入れようとする時、決まってその症状が起きる。

それの繰り返しで、突然降りてきたのが、「自分の出来ること・やりたいこと・やるべきこと」だった。

これが正解かはわからないけど、問題意識があるのにそれに取り掛かっていない自分も嫌だったし、何かやるなら自分以外の人も喜んでくれることが良かった。さらに、自分が今出来ることを活かさない手はないと考えられるようになった。

ノート1冊分くらいは、殴り書きでアイデアを書き出したと思う。とにかく書く、書く、書く!書き出したところで更に、光が見えてきた。

自分が考え出したものが、とてもキラキラして見えてきた!

リセットして、余裕を持つことで見えてきたものは大きい。そんな気がする。こうして数か月かかった頭の中がやっと整理できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?