見出し画像

また起業をして事業を興すか、それともマイクロ法人で小さくやるか、という悩みについての話

素敵な写真を使用させて頂きました。subarasikiaiさんありがとうございます。

私は20代の頃、とあるマーケットで複数回起業をした経験を持っています。
それら全てで人間関係トラブルがあり、全ての会社で空中分解をしました。
複数の社員が私を慕ってくれており、未だについてきてくれているのでマイクロ法人で雇いながら各々の仕事に従事している、という状態です。
これから先、どうするかなぁ、という切実な悩みについてのお話です。

なぜ起業したの?何をしていたの?

様々な事情からステルスで法人経営をしているので詳細は控えますが、起業した理由はシンプルに起業したかったから、そして起業するチャンスがあったから。
マーケット情報についてもちょいと伏せさせて頂きますが、まぁよくある感じの参入障壁が極めて低いマーケットで起業をしました。
参入障壁が低いからでしょう、私も含め、安直な考え方で経営にもならない経営論を語り、事業運営をするその集団はどれもこれも有象無象の集団でしたし、私もそのうちの一人だった、と当時から感じておりました。
今もまだ、劣等感から抜け出せていません。

なぜ空中分解したの?

前述した通りですが、非常に安直に安易に起業していたため、経営層含めすべてのメンバーがチームワークなんてあったもんじゃありませんでした。
私は過去の経験でMVV経営を重視する会社に勤めていたことがあったため、ひたすらMVVファーストの経営論を声高く唱え続けていました。
それが伝わるわけもなく、それでもその時は、それを信じていました。
モノゴトはうまくいきません、その結果意思疎通が出来なくなり、お互いの考え方が合わず空中分解していきました。
この時、多くの社員が私には見向きもせず私を悪者としていた記憶があります、ついて来てくれた数人の仲間たちには感謝しています。
それだけが私を証明する唯一の証となっているわけですから、これからも私は仕事は人であるということを唱えていかなければまた、空中分解するなぁと思いながらも事業を興さなければいけない、というジレンマに立たされています。立たされ続けています。

これからどうするの?

そうです、それが本題です。
今私はとある大企業の中で受託業務を請け負っています。
システム開発ではありませんが、非常に多岐に渡る業務を行っていて、ゼネラリスト的な働き方をしています。
リモート中心の働き方ですから非常にライフバランスはとれている、と思いきや普通に残業になったりするので繁忙期だと23時超えなんかもあります、バランスの定義にもよりますね、私は特にストレスではありません。
何がストレスかと言えば専門的業務に携われないことです、この会社の中の業務でしか役に立たないノウハウやナレッジが中心で、当然役に立つことも多岐に渡ってあるにはあります、が、今では業務のほぼすべてがルーティンワークとなってしまい、私自身の個の力が伸び悩んでいます。

そんなこんなで悩んでいる数カ月前に、現在の仕事場で出会ったステークホルダーの方から来年の2月、または3月以降で金融系システム開発の上流工程、PMポジションで稼働しないかの打診を頂いたことがきっかけでキャリアプランを大きく悩むことになりました。
なぜなら、今の会社で数年の下積みをし(特にスキルは得られないが)、その中で新しい業務を開発し私の部下を巻き込もうと考えていたのが当初計画だったからです。
約2年間ほど勤めた現在の環境で部下を巻き込むより、目の前に新しく現れた環境の方が圧倒的に巻き込める余地があるのと同時に、私自身の個の力も伸びる上、ある程度専門的なスキルも身に着けられると考えたため、新しい環境の優位性が高いと判断しました。

今後のこと

それでもなお、まだ悩み続けている、というかこれはもはや悩みというより、自分に対する嫌悪感や未来に対する不安感からくる苦悩なのかな、と。
いや、未来の話があるなら明るいじゃん!と思うかもしれません、私も頭ではそう思っています。
そこではないんですよね、私は確かにいろいろなことに挑戦してきました、アントレプレナー(起業家)は100の挑戦のうち99は失敗して1の成功を得るようなものだ、とは良く言いますがそれでもここまで話がアチコチと振れてしまうことに対して、部下に物凄く申し訳ない気持ちがあります、当然家族に対してもです。
唯一継続出来ていることと言えば未来を諦めずに前に進もうとし続けていること、それくらいです。
未だに未来の形は見えていないし、ゴールも定められない。
経営者としては完全に失格なのでしょう。部下だけは守る、なんてよく言ったものだなぁ、と自分に対して思います。
ですがそれでも私は私の歩みを止めてはいけないと考えています、何故なら、私が歩みを止めてしまったらそれこそ、私を信じてついてきてくれた人たちに対する裏切りになってしまうと思うから。

とはいえ、そろそろ形を固めたいなぁと思っています。
それが何であれ、形にできるものとして、形づくっていかないとな、と。
事業会社として会社をしっかり興すか、マイクロ法人で小さくやるか、についてはまだ答えが出せません。
ですが、この歩みの中で、近々形をちゃんと決めたいと考えています。
来年の抱負ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?