女子大生のひとり旅 in 京都 1日目

今年の5月末、人生で初めてのひとり旅を経験した。
行き先はだいすきな京都。

コロナ前は年に一度、父の運転する車で家族全員で京都を旅行していた。伝統や歴史を感じさせる街並み、自然が美しい風情溢れる京都という場所は、幼い頃の私にとって一つのテーマパークのように感じられた。

ひとり旅を決めた経緯

大学生のうちにひとり旅をすることが、数ある夢のひとつだった。4年になって授業数はかなり減ったが、卒論が想像以上にきつかった。4月後半から疲労とストレスが溜まり、現実世界から離れてリフレッシュしたくなった。久々に京都へ行きたいという気持ちもあって、京都ひとり旅を計画することに。

ひとり旅を決めてから暫くの間、「京都」という言葉が脳の大半を占めていた。書店へ行って京都が舞台の小説を探し、1ヶ月で4冊読了した。
(過去の自分へ。小説を読む暇があったら卒論文献を読め!)

「夜は短し歩けよ乙女」は映画もおすすめ

どれもなかなかおもしろくて、京都へ行くのがとても楽しみになっていった。

また、念願のひとり旅なので、気合いを入れて旅のしおりを作ってみた。

iPadで描いた

旅のしおりでさらに気分を上げ、毎週出る大量の課題を乗り越え、当時の私は京都のために無双していた。

旅のはじまり

早起きして身支度とパッキングを終わらせ、10時に小田原から京都行きの新幹線に乗った。本当はもっと早い時間の電車に乗りたかったけど、前日は夜遅くまでバイトがあったので睡眠を優先させた。小田原を降り、コンビニでサンドイッチと水を買った。Fuluで 名探偵コナン から紅の恋歌 を観て京都の世界観に浸っていると、あっという間に到着。

京都駅を降りて思ったのは、駅が大きすぎるし、修学旅行生と外国人観光客が多すぎる。大量の人間で溢れかえっており、熱気に満ちていた。早速1日乗車券を購入し、バスで予約していたホテルへ向かった。ホテルは先斗町や祇園から近い四条河原町にある。

八坂神社、円山公園、ニ寧坂、産年坂

フロントに荷物を預け、最初の目的地である八坂神社へ向かった。京都行きを決めてからの1ヶ月間、Youtubeで京都旅行ブイログをたくさん見ていたため、画面越しで眺めていたものを生で見るのは不思議な感覚だった。

平日関係なく観光客が多い

八坂神社を回ってから円山公園に向かった。簡素で落ち着きのある、平和な場所だった。

公園にあるひょうたん池
写真右側にいるのはアオサギ

公園を散策して寧々の道を通り、ニ寧坂、産年坂に向かった。ニ寧坂、産年坂エリアで特にテンションが上がったのは、どんぐり共和国とピーターラビットのオフィシャルショップ。京都限定の可愛い商品をいくつか購入した。幸せ!💞

トトロがいっぱい
紅茶とミニキャンバスアートを買った

気になるお店を見つけては中に入り、自分だけの時間を思う存分楽しんだ。

鴨チル

時間がおしていたので来た道を戻り、鴨川沿いに座って景色や人を暫くの間眺めていた。自分はこういう時間を求めていたんだと思う。何も考えなくていい時間。昨夜までの私は余裕がなくて、疲労とストレスに塗れた生活を送っていた。人間ってときには無意味な時間も必要みたいだね。
(鴨チルという言葉は、京都の学生が数年前にSNSで使い始めた言葉らしい。)

時刻は17時半。そろそろチェックインしようと思い、歩いてホテルへ向かった。予約したのは1泊5~6000円のビジネスホテル。不潔でなければ割とどこでもいいという所存なので、宿泊場所にあまりお金をかけたくなかった。
部屋は思っていたよりも清潔で圧迫感もないため、なかなか良いホテル選びができたと思う。荷物を整理して少し休憩してから、夕食をとりにホテルを後にした。

日常茶飯+

どこでご飯を食べるかは事前にリサーチしていた。インスタグラムで "京都 ひとり ご飯" と検索し、気になったものをいくつかピックアップ。
1日目は「日常茶飯+」というヘルシーなご飯屋さんへ行くことにした。京都文化博物館の斜め向かいのビル3階にある、隠れ家のようなカフェだった。

方向音痴なので見つけるまでに時間がかかった
入り口

中に入って店主にあいさつをし、席に座った。店内には器や骨董品が並んでおり、洒落たBGMが流れていて居心地が良かった。

中の様子

店内を眺め、この日に撮った写真や動画を整理していたら、あっという間に定食がきた。

また食べたい

どれも美味しすぎてあっという間に食べ終わってしまった。これで1000円は安いと思う。私のお気に入りは、写真右上のカボチャと玉ねぎの浅漬け。
美味しさ満点の健康食を食べて、一気に疲れが取れた。烏丸御池周辺に住んでる人、いいなあ。定期的にこういうの食べたいもん🥲
帰り際、店主に「最っ高に美味しかったです!」と伝えた。いつかまた行けますように。

おにまるとの出会い

19時過ぎに三条通りを歩いてホテルへ向かった。次の日は朝早く嵐山へ向かう予定だったのでどこかで朝ごはんを買おうと思っていたら、おにぎり屋さんを発見。お店の名前はおにまる。美味しそうなおにぎりがたくさん並んであったので、ここで朝ごはんを買うことにした。ここのおにぎりはとっても美味しくて、2日目の夜も立ち寄ることになる。

おにまると出会えてよかった

私が選んだのは、はちみつ漬けかつお梅と、かえし醤油の定番ツナマヨってやつ。おにぎりを2つゲットし、ルンルンな気分でホテルへ直行した。

長くなりましたが、1日目はこんな感じです。
書いてたら戻りたくなった (T ^ T)

2日目と3日目は近々更新します。長くならないように気をつけなきゃ…

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます😌🫶🏼