見出し画像

賃貸派?持ち家派?

立て続けに、久しぶりの友だちと話すことがあった。

出会った当時はハタチそこそこだったわたしたちも気がつけば…時が過ぎるのは早い。

そんな話をしながら、今回話題に上がったのが「賃貸派か持ち家派か」論争。

個人的には
「好きな時に好きな所で暮らしたい」(東京、台北、ロンドン、とかとか)と思っているので俄然「賃貸派」。

持ち家に憧れが無いわけではないが、
「一生この場所(家)に住みなさい」と言われているようで恐怖すら覚える。

実際この歳になると周りで家を購入する人は多く、「よく決意したなぁ」と尊敬の念。

だが、少し視点を変えてみたらわたしが恐れているのは「1箇所しか選べなくなる事」だと気づいた。


「1箇所だけ」という自動的な発想を取っ払ったとしたら…
「好きな所に住みたい家を建てる」
住み替えライフもアリ、と発見!

現実的な思考だけじゃなく、柔軟にアタマを柔らかく!普段からありたいと思った出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?