見出し画像

せめて予定が立てられるようになりたい!

毎日なるべく一定のリズムを持っていたい。だけど、さすがに「月間予定」を持ちたいなと最近思う。

厳密にいうと、今もないわけではない。

ただ、「単発」なのだ。

その日にあわせて行動していく、みたいなものがなかなか作れずいる。先日のSUZURI出店はかなりのレアケース。

理想はあんな感じで工数考えて予定を区切り、調整ができる日常を目指したい。

予定をおさえることはできる。ある程度突発であっても今予定が入るのは夜に限定されるので基本は困らない。

だけど、社会復帰を目指すなら、そういうわけにはいかない。日中に突然飛び込んでくる予定、そういうものにも怯えることは避けていきたい。

そうなると「スケジューリング」が大切になる。

なるべく朝をクリエイティブにあてたい。夜は趣味や推し活に触れて心の豊かさを保ちたい。

というのも、私は自分でどうにかできることよりも、どうにもできないことに強く影響を受けてしまう。

だから、貫くための「理屈」が欲しい。人に使われないために自分を守りたい。(まあ、同じ空間にいる人からの干渉には相手の期待のままに思わず反応してしまうけど)

理想型はこんな感じ。

まずマンスリーで固定されている予定と日をまたぐ〇〇期間的予定を書き込む
そこから月間のタスクの洗い出し
さらに第二領域にあたるウィッシュリスト作成
次に週間予定の書き出し
週間予定からのタスクの洗い出し
Todoリスト作成、消化
(さらに行動レベルに細分化したり、期待される役割ごとにわけたり…)

いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!