見出し画像

ちょっと大人な味覚?甘くないから魅力的な「チーズ製品」の話


食傷気味のあの話題から
自分の書くnoteだけは離れたくてお送りする「食」の自分語り第2弾。

過去に撮りためたアレコレを放出しながら間食するときに選びがちな「チーズ」系のお菓子や商品への愛を語ってみよう。


甘すぎないのが好き、って気づいたの

昔はチョコとかが大好きだった私なんだけど、いつの頃から、『甘ったるいのが辛い』になってしまって(好きなんだけど頻度は減った)

実はすごく小さい頃から、苦味に結構強い方で、ピーマンも食べられたし、抹茶も大丈夫だったの。(抹茶に関してはいまだに大好き)

チーズがめちゃくちゃ好きになったのってきっかけが思い出せないんだけど、多分クリームチーズみたいな甘めのチーズに出会ったのがきっかけかな?

有名だけどKiriがすごく好きだよ。

あとは、そうそう!給食で、出てた動物の形をしたちょっと甘いチーズデザートみたいなやつ!あんなのとか、小学生の時当時好きだった人にバレンタインに作った?レアチーズタルトとかからかな?とにかく、チーズ製品にやたらときめくように。

チョコみたいな、口にいつまでも残り続ける甘ったるさ?あんなのがないのが、私にあってたみたいだね。


意外と安価で美味しい商品がいっぱい!

期間限定メニューが多いんだけど、昔はよく、コンビニスイーツ×Kiri製品とかよく買ってた!

画像1

画像2

画像3

こんなに残ってた!w

その中でもどハマりした商品が!

UchiCafe 
ミニクロワッサン レアチーズクリーム

画像4

リピートを何回もしちゃった!大ハマりした!!クロワッサンの甘さとチーズクリームの相性がとってもよくってね!この頃の癒やしと言ったらコンビニスイーツだったなぁ

画像5

さらに、今でもお世話になるのが、

QBBチーズのチーズデザート (瀬戸内レモン)

…これは数年前の写真だからパッケージがちょっと今のと違うみたい

このシリーズのナッツのも美味しい(ナッツは通年かな?)

つい先日も買ってきてもらって食べました。家族みんな好き。ケーキとか食べるよりあっさりしてるけど、ちゃんと甘いし、スナック菓子みたいに際限なく食べちゃうこともない。

ひとつ、食べると
幸せーってなって、
不思議と満たされちゃう。


チーズ食べていたらお菓子をめっちゃ食べることがなくなったよ!?

昔は、スナック菓子でもチョコ菓子でも、食べ始めたらなかなか満たされなかったんだけど、一日一個はチーズを食べてたらさ、お菓子をあまり食べなくなったよね!

タンパク質ってこういう効果もあるのかな?ちなみに一日一個は小さなチーズ(アーモンド入りが多い)を食べているんだけど、

謎に口がさみしくなりがちだったのが、

必要以上にお菓子を欲しくなくなったの!

なんでだろ?すっごく不思議。

母からお菓子勧められるけど、あ、いらないやって思うようになった。

タンパク質を多めにとる生活してたら、日中眠気に襲われることも今は殆ど無いし、むしろ、頭がすっごくスッキリしてる。

これで仮定だけど
私って糖質に弱いんじゃないかなって思ったね。
だから、ご飯とかは量を食べなくなったよね。


食に関心はあるけど過度な干渉はされたくない

親からは心配されるよね…でも食べないほうが調子いいんだもの。夜ご飯だけは出されたぶんをできるだけ食べるけど、

多分いままでの量は
私には合っていなかった可能性大!

私の振る舞い(朝と昼は一緒に食べないことが多い)から、そろそろたくさん食べればいいってわけじゃないってことを気づいてくれると嬉しいんだけどな…親の前では元気に振舞ってるはず。

いつも「もっと食べろ!それじゃ足りん!」だからなぁ…夜だけはちゃんと要望通り食べられるから食べるけど、あとのタイミングは無理!

そもそも頭は起きているけど
身体は起こせてないから…

なんで、人には最適量があって、
その量は人によって違うものなのに、
一般的な基準にあってなければ、
それは誤りだ!になるんだろ…

健康に動ける量が最適量だろうに…
その基準は別の個体なんだから
同じわけはないのに…

私の両親には、
そういう目があまりにも育ってなさすぎる。

まあ、これをしなさい、するべき的考え方を
正解にしてる人たちだからなぁ

私は、自分に合うものを選んで
試行錯誤していこう、的な考えで、
『答えは人の数だけある』
を考える人間だから
…決定的に考え方が違うんです

こんな考え方の違いがある以上、
結果でわかってもらうしかなくなるよね…



好きなもの語りのnote、第3段でした。

今週はこの形で積極的に進めていこうと思います!

さて、次に取り上げる『好き』はなににしよう。





・ ・ ・


普段『好きを大切にする生き方』というテーマでnoteの発信をしています。

また、Radiotalkで「ゆるcafeれでぃお」という番組の中で音声での発信活動をしていますので、よければこちらも聴いてみてください。
固定記事から、番組に飛ぶことができます!
声による発信は、文章よりも熱を持ったものになっているかと思います。

✱マシュマロ募集、はじめました。
返信はRadiotalkでやりたいな、なんて思ってます。

現在、Twitterでは

#140字シチュエーション台本  に投稿された台本をお借りしてお送りする

#ゆるかふぇぼいす  の活動をしています!
(週数回更新、毎3作品程度投稿)

テキスト更新と同じように
声活動を大切にしてます。
こちらもよろしくお願いします!

いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!