見出し画像

大切な人の大切なものを、大切にできる人でいたい話

昨日、こんなツイートをした。
思いのほか、反響をいただいたので
記念に残しておこうかと思って。


このあとにもう少し長い言葉で
リプライに意見を書いていたりする。

たまたま、TL上で、

あなたにとっての「愛」とは、
という話が盛り上がってた。

noteをずっと読んでくれている方ならば
お分かりかと思うが、

私は何度か「愛」についての記事を書いている。

ライトなものから、結構覚悟が必要なやつまで。

…私には、絶対に揺らがないものという思いが
「恨まない」という気持ちだけ。

絶対に、復讐しない。そんなことするくらいなら
忘れる努力、よそ見する努力をする。

だって、わたしが嫌いになったその人を
好きな人だっているし

その人はまた誰かの「大切な人」だから。

私に「大切な人」がいるように、
その人にだって、傷ついた姿を見せたくない
「大切な人」がいるはずなのだ。きっと…

誰かを傷つけないことが、誰かを守ることになる。

反撃して、おかしなことになるくらいなら…

私は、傷つく脆弱さを選ぶ。

それが時間とともに、楽しいことをしているうちに、頭の中から出来るだけ印象の薄いものに変えてしまうようにする。それを薄めるための努力は、好きなことをして、自分を満たすことにしてる。…時間はかかるけど、相手が傷つけたことを忘れるって知ってるから、思い出さないように、

静かに、遠ざける。

それは、自分を大切にした結果、相手も大切にできると信じてる。

その裏の葛藤は、昨日こっそり上げた記事なんかが、それになりそうだけど、現実のわたしが満たされれば、きっと世の中的には、丸くおさまる。


事を大きくすることが大嫌い。刺激が増えるだけだから、私にとっては辛い状況が生まれるだけ。

…周囲には大きく大きくして、周りの力で問題を解決しようとする人が溢れているけど、私は、私が幸せと思える過ごし方をしていれば、少なくとも私は誰かを意図的に傷つける必要はなくなる。

それが、私なりの「愛」の表し方。

せめて、自分の好きなことで自分を満たすという「愛」は、忘れないでいたい。

とはいえ、方法を知りすぎて、一人を増やしてしまった、という悲しい側面も、あるんだけどね。


いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!